CoCoSiA(ココシア)

いい声の9個の条件と、いい声になる...(続き3)

誰が聞いてもいい声というのは、落ち着きがある、聞きやすい声であったり、透き通った綺麗な声の持ち主だといえるでしょう。

声優さんや司会業などの声のお仕事をやられている方は、誰が聞いてもいい声で、万人受けする声の持ち主だともいえます。

少し癖のあるいい声

一方で少し癖のあるいい声の持ち主もいます。

通常よりも高い声、低い声、また特徴的な声の持ち主など、癖のある声に魅力を感じるという人も多くいるでしょう。

また、声質もそうですが、話し方にも癖があるケースもあり、そこに魅力を感じているという人も多くいます。

癖がある特徴的な声だからこそ、相手に印象づけられるケースもあります。

声は生まれ持ったもの?

声質で悩んでいる人は多くいます。

「もっといい声になりたい。」と悩んでいるのにも関わらず、声は生まれ持ったものだからこそ、変えることができないと諦めている人も多いのではないでしょうか?しかし、声は本当に生まれ持ったものなのでしょうか?

声質というのは、鍛えることで変えることもできますし、話し方なども意識することで変えることができます。

そのため、いい声になりたいと思うのであれば、努力することで、いい声になることは可能だといえるでしょう。

声質は変えられないと諦めがち

声質は変えられないと諦めがちな人が多くいます。

しかし、声質というのは鍛えることで変えることができますし、話し方を変えることで声の印象というのは変えることができるのです。

声の仕事をしている人は、いい声を出すための努力をしています。

もちろん、生まれながらに良い声という人もいますが、いい声を出すために努力をしている人たちもたくさんいるのです。

いい声は努力次第ではつくれる

いい声は努力次第で作ることができます。

例えば、腹筋などで筋肉をつけることで、お腹から声をだすことができるようになりますし、滑舌をよくすることで、聞き取りやすい声になることもできます。

いい声になりたいのであれば、いい声になるための努力をすることが大切。

努力をすることで、声質というのは変わっていくものです。

️いい声になるための8個のポイント

話し方や声質を意識することで、いい声になることができます。

いい声になりたいと思う人は、いい声になるためのポイントを知り、意識して、話し方を変えることが大切。

とはいえ、いい声になるためのポイントが分からないという人は多いはず。

それでは、いい声になるための話し方のポイントを具体的にお伝えしていきたいと思います。

腹式呼吸で喋る

まず大切なのは、腹式呼吸で喋るということ。

お腹から声が出ているのと、出ていないのでは、声量というのは変わってきます。

そのため、まずはお腹から声を出すと言うことを意識してみましょう。

また、お腹から声を出すようになるためには、腹筋を鍛えることも大切。

お腹の筋肉を鍛えることで、お腹から声が出るようになってきます。

声質を良くしたいという人は、腹筋を鍛えることも意識しましょう。

口をしっかり動かす

自分の声に自信がなく、モゴモゴしゃべってしまうと、周囲からは非常に聞き取りにくくなってしまいます。

大切なのは、口をしっかり動かし、相手に聞き取りやすいように話すこと。

自信がないからといって、口を動かすことをおろそかにしてしまうと、さらに聞き取りにくい声になってしまうので、注意が必要です。

抑揚をつける

日本人は特に発音に抑揚がなく、外国の人から聞くと「んーあーんーあー」と話していると聞こえるといわれます。