CoCoSiA(ココシア)

拗れた人間関係を修復する2個の方法...(続き2)

何が物事の解決に役立つかどうかは分かりません。

だからこそ、自分にあった方法を探すと共に拗れている状況を回避する事が出来るように意識して行動してみてはいかがでしょうか。

物事がもつれてうまくいかなくなること

拗れると言う事は、それだけ上手く行っていない状況の事を指します。

まるで2つの意図が絡み合うように、何らかのきっかけによってあっちもこっちもごちゃごちゃになってしまうのです。

一度もめだすと、お互いに歯止めが効かなくなってしまう可能性も多々あります。

そのせいで大した問題でもない事が大事件のようになる事だってあるのです。

物事がこじれる事は、誰にでもある問題です。

だからこそ、それを回避する事は不可能です。

大事な事は、もめてしまった際にいかに上手にその状況を回避する事が出来るかどうかが大事なポイントなのかもしれません。

心が曲がりくねって素直でなくなること

最初は素直に自分の気持ちを話していた人も、大人になるにつれてだんだんと話をする事が出来なくなってしまうものです。

ましてやもめている相手の場合には、自分が悪いと思ってもつき素直に謝る事が出来ないなんて事も勿論あるでしょう。

そのせいで状況は更に悪化してしまうものです。

拗れている原因は人によって様々あです相手が完全に悪い場合もあれば、お互いの勘違いによってここまで大きな問題になってしまっている場合もあります。

だからこそ、自分の今の状況をよく把してそれが正しいのかどうかを冷静に判断することも大事な事なのではないでしょうか。

拗れた関係を修復して良い人間関係にする2個の方法

それではここからは、拗れた人間関係を改善する方法をご紹介させていただきます。

既に実践している物もあれば、全く初めての内容だという人も居るかもしれません。

だからこそ、全く信用する事が出来なかったとしても、まずは挑戦してみてはいかがでしょうか。

自分では効果が無いと思うような方法だったとしても、自分がそう思ってしまうだけであって実際にはとても役立つ方法もあるかもしれません。

だからこそ、まずは最初から否定せずに挑戦してみる事が重要なのかもしれません。

それをする事によって、また違った世界を見る事が出来るようになかもしれません。

自分自身の中に新しいコミュニケーション方法を得る事が出来る事はとても素晴らしい事です。

だからこそ、そうるようにする為にもまずは自分に合った方法を探すと言う意味でも様々な方法に挑戦してみてはいかがでしょうか。

1.気持ちを素直に伝える

相手と拗れてしまう原因の一つに『勘違い』と言うものがあります。

本当は大した問題でもないのにも関わらず、お互いに違ったとらえ方をしてしまっているせいで問題が大きくなってしまう事もあるのです。

だからこそ、そんな時には気持ちを素直に伝える事が重要です。

自分では正しいと思っているような事であったとしても、当てが勘違いしてしまっている場合もあるかもしれません。

まずは素直になる。

それこそが大事なポイントです。

大人になると、素直になる事が出来なくなってしまう事も多々あります。

本当は素直に謝れば済むような内容も、あえて遠まわしに話をする事によって余計に大きな問題になってしまう事もあるのです。

素直になる事によってその状況を回避する事が出来るようになる事もあるでしょう。

素直になる事は簡単な事では無いかもしれません。

ですがそれをするからこそ、本当の気持ちをお互いに分かり合う事が出来るようになるのでしょう。

2.自分から謝罪をする

もし、拗れてしまったキッカケが自分自身にあると心のどこかで分かっているのであれば、まずは謝罪する事が大切です。

本当であれば、素直に謝る事が出来る事が出来れば、問題は簡単に解決する事が出来るようになるでしょう。