CoCoSiA(ココシア)

拗れた人間関係を修復する2個の方法...(続き3)

けれど、それが出来ないからこそ、問題が大きくなってしまっているのです。

自分から謝罪をする事に対してどうしても抵抗感を感じる人も居る事でしょう。

相手より下の立場になってしまいそうでプライドが許さないなんて事もあるでしょう。

ですが、それによって人間関係が拗れ問題が更に大きくなってしまうのであれば、それは無駄考えだと言えるのではないでしょうか。

問題なのは拗れる事であり、その原因が自分にあるのであればそれを回避する事が出来る方法を考えるべきです。

謝罪をする事が出来る事は素晴らしい事です。

それが出来るようになれば、それだけ人間として強くなる事が出来るという事なのかもしれません。

目先のプライドだけでは無く、先をみて行動する事が重要なのではないでしょうか。

拗れた関係を修復するときのポイント


もし拗れた関係を修復したいと思うのであれば、自分から行動する事が重要です。

自分から行動する事によって、相手の気持ちを落ち着かせる事が出来るかもしれません。

自分が悪いと思う部分があるのであれば、即座に誤ってしまいましょう。

そうする事によって、自分の気持ちを相手に伝える事が出来るようになります。

人間はエスパーではありません。

だからこそ、口で言わなければ相手に伝わらない事が沢山あるのです。

そうした部分においても、きちんと話をする事が重要となります。

それが結果的に拗れた人間関係を修復するきっかけになるかもしれません。

関係が拗れたと感じるとき

関係が拗れると、今まで全くなんでもなかった事が気になるようになります。

相手の話し方・食べ方・歩き方。

ありとあらゆる行動が気になってしまうのです。

そのせいで余計に相手との関係が拗れてしまう可能性もあります。

自分自身が拗れている事に気が付いて居ない場合でも、相手の行動を冷静に見る事によって相手からの気持ちに気が付く事が出来るかもしれません。

そうした事を学んでいく事により正しく人間関係を作っていく事が出来るでしょう。

気まずさを感じるとき

自分ではなんとも思っていない時にも、相手が嫌な気持ちになっている場合はあるものです。

その変化に気が付く事が出来ないと、結果的に相手との関係が拗れてしまう
場合もあります。

だからこそ、小さな変化にも気を付けていかなければなりません。

例えば気まずさを感じるのもその一つです。

いつもと同じように話をしているのにも関わらず、相手の反応がおかしい場合にはもしかしたら関係が拗れる前兆なのかもしれません。

気まずさを感じたら自分の行動を見直してみる事が需要です。

拗れた相手との仲直りを目指して頑張ろう

いかがでしたでしょうか。

拗れた人間関係のまま過ごしていると、自分自身に大きなストレスがかかります。

だからこそ、嫌な気持ちになったりより疲れたりしてしまうものなのです。

だからこそ、そうならないようにする為にもその状況を回避する事が出来るように行動する事が大切です。

拗れた相手によっては、なかなか素直になる事が出来ずに状況が悪化してしまう事もあるかもしれません。

ですが、そこで諦めてしまっては自分自身が結果的に疲れる事となってしまうのです。