CoCoSiA(ココシア)

忙しいアピールをする人の10個の特...(続き3)

人間はどうしても自分に構ってほしくない時があります。

しかし、直接的に伝えてしまうと失礼に当たってしまうため、仕事を理由にして、他人との交流を控えているケースもあるといえるでしょう。

7.相手に好意が無いことを暗に示している

相手からの好意をシャットダウンするために、仕事を理由にコミュニケーションをとらないというケースもありえます。

好意を抱いている人であれば、積極的にコミュニケーションを取ろうとするはず。

しかし、仕事を理由になかなかコミュニケーションをとってくれない状態であれば、好意がない事を暗に示しているケースも高いと言えるでしょう。

このような場合は、仕事が忙しいことを露骨にアピールするわけではなく、コミュニケーションを取ろうともしないケースがほとんど。

話をしたくないから、仕事を理由に距離を保っているケースもあるといるでしょう。

8.「忙しい=デキる人」だと勘違いしている

仕事が忙しいことが、仕事がデキる人だと勘違いしてるケースもあります。

本当に仕事ができる人は、仕事に対するスタンスや時間の使い方に余裕があります。

しかし、忙しい=仕事がデキる人だと勘違いしている場合は、何かと忙しいアピールをする傾向があります。

9.周囲への依存心が強い

周囲から認められたい、褒められたい等、依存心が強い人は、何かと「仕事が忙しい。」とアピールしがちです。認められたいという気持ちもありますし、それ以上に「大丈夫?」「無理しないでね。」と心配してほしいという気持ちが強いのです。

依存心が高い人の多くは、自分がどれだけ大変かということを周囲にアピールしようとしてきます。

同情してほしい、心配してほしいという気持ちが強いため、話が盛られていることもほとんどだといえるでしょう。

かまってちゃん

依存心が高い人の多くがかまってちゃんの可能性が高いといえます。

仕事の愚痴を聞いてほしかったり、自分がどんなに大変なのかを知ってもらいたい、他人に心配してもらいたいという気持ちが強いのです。

この手のタイプは、まともに話を聞くと疲れてしまいます。

誰にでも仕事が忙しいアピールをして、話を聞いてくれる人を探しているだけなので、放置することが一番かもしれません。

10.人付き合いしたくない

人付き合いをするのが面倒くさく、一人でいたいタイプの人は、仕事が忙しいことで一定の距離感を保とうとします。

この手のタイプは、みんなが集まっていたとしても、端っこの方で仕事をしていたりして、会話に参加しようとしません。

「仕事が忙しくて…。」と他人とのコミュニケーションを避ける傾向があります。

人間関係構築が下手

この手のタイプは人間関係の構築が下手であり、また無理して人間関係を構築しようとも考えていないため、仕事を理由に一定の距離感をとろうとするのです。

無理して人下関係を構築するくらいであれば、一人でいたいと考えるタイプが多いといえるでしょう。

忙しいアピールをする人への対処法

忙しいアピールをする人の対処方法に困っているという人も多いと思います。