CoCoSiA(ココシア)

40代の趣味おすすめ20選!40歳...(続き2)

このようなことから、40代は新しい趣味を持つのに最適な時期と言えるでしょう。

仕事に慣れ、忙しさがひと段落する時期

職を転々としている方はまた別でしょうけれど、基本的に40代ともなると、一つの職場に落ち着き、長くキャリアを積んでいる人は方が多い一面があります。

そのようなことから多くの人は仕事に慣れて、忙しさが一段落してくる時期と言えるでしょう。

出世をして課長クラスになっているということであれば、部下に色々と仕事を割り振っていくところもあり忙しさも一段落する一面があります。

このような点から趣味を持つにも最適な時期とも言えるでしょう。

子どもが大きくなり、手がかからなくなる時期

お子さんがいる方も40代ともなれば、ある程度お子さんが大きくなっているケースも多いです。

30代後半で出産されたということであれば、まだ忙しい時期ではあるものの、20代や30代前半にお子さんが産まれているのであれば、大抵の場合はそこそこに大きくなって手がかからなくなる時期です。

だからこそ女性の方であっても、趣味を始めやすい一面があります。

よくあるのは、女性はパートに働きに行き始めたり、新しく公民館などのカルチャーセンターに通ったりする人が多いです。

それは多くの場合子供が大きくなることによって、幼稚園から小学校に入ったりすると学校にいる時間の方が圧倒的に多くなることから、趣味に費やす時間ができるからです。

収入が増え、趣味に費やせるお金を持つ時期

特に男性陣の場合は、収入が増えるということが多いです。

それは出世をしたりするということで、収入が増えるケースが多いです。

また女性でも長くキャリアを積んでいる方や、総合職の方であれば男性と同じく収入が増えてくるところがあります。

そのようなことから、少々お金のかかる趣味があっても全く問題のないぐらいに稼ぎがあるケースも多いです。

そのような点から、少々お金のかかる趣味で若い頃は諦めていたけれど、40代になったらできそうなことが出てくる可能性もあります。

人脈が広がり、皆の趣味の話を聞いて興味を持つ時期

男性においても、女性においても、いろいろと新しい出会いのある年代です。

仕事で出世することにより、いろいろな人と出会うということもあります。

女性も総合職の方であれば、男性と同じような人との出会い方をしますが、仮に子育て中の主婦であっても、小学校などのつながりでお母さん同士の出会いがある一面もありますので、人脈が広がっていきます。

このように人脈が広がることによって、周りの趣味について色々と聞く機会が増えてきますので、その話を聞いて自分もやってみようと思うことがある一面があります。

そのようなことから、40代くらいをきっかけに趣味の世界が切り開かれるところがあります。

40代の趣味おすすめ20選

40代の趣味と言うと色々なものがありますが、その中でもオススメのものを20個ご紹介します。

色々な趣味がありますので、もしかしたら「これだ」と思う趣味が見つかるかもしれません。

では見ていきましょう。

長距離ドライブ


40代の方の若い頃と言うと、車の免許などを取得してきた人が多いのではないでしょうか。

最近の若い人は都市部を中心に車離れが進んでいると言われています。

しかしこの年代であれば、車を持っているということはある意味必要なところだったと言えるでしょう。

もちろん持っていない人もいますが、地方の方であれば大抵は持っているケースが多いです。

そのようなことから、せっかくの免許を活かして長距離ドライブを趣味にしてはいかがでしょうか。

自分でハンドルを握って運転をしていくというのは、自分の好きなように運転できるということで楽しい一面があります。

最近はキャンピングカーなどでの車中泊旅が人気

長距離ドライブと一口に言っても、自分の普通車を運転していくというよりかは、キャンピングカーなどを運転して車中泊の旅をしながら、長距離を運転していく趣味もあります。

そこまで遠くに行かなくても、近場の車中泊ができそうなところで軽くキャンプを楽しむということから始めてみるのもいいと思います。

普段とは違う雰囲気を簡単に手に入れることができるので、キャンピングカーのドライブもおすすめです。

カメラ

カメラもただ漠然と撮るだけではなく、アングルに気を遣うなど色々なことが必要になってくるところがあります。