CoCoSiA(ココシア)

40代の趣味おすすめ20選!40歳...(続き4)

そのようなことから、精神的にも運動というのは良いものなのです。

筋トレになり、基礎体力を上げられる

もちろん精神的なところばかりではなく、筋トレにもなります。

人間は基礎代謝があって、年齢を重ねるごとに落ちてくるようになり、若い頃と同じように食べていると太りやすくなります。

しかしダンスや踊りのようなもので、筋肉をつけることによって、この基礎代謝を上げることができます。

若い頃と同じようにというわけにはいかないと思いますが、その一方で中年太りを防ぐことができると言われています。

ボーリング

ボーリングも運動になります。

比較的地方都市などでもボーリング場については、色々な所があるのではないのでしょうか。

そのようなことで一緒にボウリングをするような人と、楽しんでみるというのも手です。

登山

登山は非常に健康にいい事から、奨励されているものですので、是非とも趣味として取り入れてみてはいかがでしょうか。

もちろん登山でしたら事前の準備なども必要になってきます。

しかし辛い思いをしてでも山を登って、その上で見る山頂の景色は感動する人も多いです。

このようなことから、登山が好きな人は登山にのめり込んでいくというところがあるようです。

ですので登山をひとまずやってみたいなと思っているのであれば、初心者コースなどを試してみてはいかがでしょうか。

全くの初心者のための登山ツアーなどもあるようですので、そのようなものから試していくと良いでしょう。

ツーリング

ツーリングも自転車で、いろいろと景色を見ながら走るのが楽しいところがあります。

歩くほどには運動量はないかもしれませんが、自転車をこぐということで運動することも可能ですので、健康的にはツーリングはおすすめなところがあります。

カラオケ

カラオケも上手い下手は関係なく、大きな声を出すということでストレス発散することができますので、趣味としても非常にお勧めです。

中には午前中に行くと1時間につき10円程度でカラオケが楽しめるというところもあります。

ただそのカラオケボックスの場合は、基本的に飲み物のワンオーダー制であることが条件ですので、その分の値段はあるものの、ともすれば1時間ぐらいで1000円以下ぐらいの値段でもカラオケを楽しむことができます。

色々なサービスがありますので、是非とも色々なカラオケボックスをチェックしてみましょう。

美術館巡り

絵が好きな人であれば美術館巡りがお勧めです。

いろいろな絵を見ることによって、精神的な充足を得ることができます。

特に近隣に美術館があるという人にはお勧めです。

郊外にお住まいの方で市内にアクセスしないと行けないような人でも、美術館巡りが好きだという人にはお勧めですが、もしそうではなければ大型スーパーなどで展示をされている絵を見に行くというのも手ですし、他のものを趣味にするというのも手です。

陶芸

好きな人は本当に好きというのが、陶芸の世界なのではないのでしょう。

ですので年齢を重ねた方が、陶芸を趣味にしているということもあります。

さらには色々とテレビ番組を見ていると、そのような陶芸が趣味なあまりにアトリエを作っている人もいます。

このようなことを見ると、陶芸の世界は奥深いのだろうなと思わせる一面があります。

刺繍

手芸が得意とか好きという方であれば、刺繍はいかがでしょうか。

刺繍は一針一針縫っていくことにより、布に柄を描きます。

こつこつやって、出来上がる過程が楽しいという人も非常に多いです。

ともすれば100円ショップなどでも手に入る材料が多いですので、非常に始めやすい趣味なのではないのでしょうか。