ですので写真と一口に言っても、写真を撮るのが上手い人とそうでない人が分かれてくるところがあります。
最近はスマホなどでも、簡単に写真が撮れるものの、やはりせっかくだから写真を極めてみたいという方であればカメラはお勧めです。
上手く撮れたらコンテスト応募や販売も
うまく撮れたらコンテストに応募してみることによって、もしかしたらカメラの趣味や才能が目覚めるかもしれません。
さらには販売をするという手も最近はあります。
写真を撮るのが好きな人であれば、趣味と実益を兼ねてしてみてはいかがでしょうか。
御朱印巡り
若い頃は神社をめぐると言うと、あまり面白くなさそうと思ってしまいがちですが、40代ぐらいになると徐々に健康面が気になる人も増えてくると思うので、ウォーキングがてら御朱印巡りをしてみるのはいかがでしょうか。
漠然と歩くというよりかは、何か目的があったほうが続けやすいと思います。
そこで神社を巡って御朱印をもらうということを目的にすることによって、長距離を歩くことが苦になりにくいです。
最近は御朱印について、フリマアプリで売られているということが問題視されていますが、やはり趣味の世界では、きちんと自分の足で歩き自分の手で御朱印をもらう事を極めたいものです。
英会話の勉強
皆さんは学生時代、英語は得意だったでしょうか?
英語があまり得意ではなかった人も、比較的苦ではなかったという人も、英会話の勉強を始めてみるのはいかがでしょうか。
英語というのはコミュニケーションツールのひとつです。
日本語だと日本人としか話せませんが、英語を話すことによって話せる人が圧倒的に増えます。
もちろん実際に旅行などに出向いて対面で話していくというのも良いですが、昨今はパソコン一つあれば、チャットで世界の人と話すことだって可能です。
オンライン英会話や動画でリーズナブルに習得できる
英会話スクールに通うというと、疲れているのに仕事帰りに行くような印象もあり、さらに英語を学ばなくてはいけないと思うと躊躇ってしまうかもしれません。
しかし最近はオンライン英会話や動画などがありますので、お値段も比較的安く英会話の練習もできますし、さらには自分の好きなように会話の練習をすることができますので、英会話を習うために英会話スクールに通わないといけないと気負う必要はありません。
週末起業
趣味と実益を兼ねているという意味合いで、週末起業というのも良いでしょう。
週末起業をすることによって一番良いところは、収入が複数あるという状態になるので、もし本業に何かがあっても大丈夫という安心感があります。
もちろんそんなにたくさん稼げるお金ではなくても、他に収入があるというだけで大分違うと思います。
そして週末起業がキャリアとして認められるケースもありますので、その点においてもメリットがあります。
注意点としては利用した際に届出を出していると、失業保険は出ないということもありますので、そのようなデメリットも加味してどうするかを決めましょう。
楽器演奏・バンド
楽器演奏が好きだったり、バンドとして活動していた経験があるということであれば、再び40代で始めてみるのはいかがでしょうか。
当時の仲間が集まったらそれはそれでいいですし、また新たにバンドメンバーを集めるという手もあります。
このように色々と音楽関係の趣味をするというのも良いですね。
物品のコレクション
家族がいる場合は、家族の理解は必要かもしれませんが、コレクションというのは非常に楽しいものがあります。
やはり人間はそこそこ収集癖があるという人もいるでしょう。
特に男性はそのような傾向が多いのではないのでしょうか。
女性においても、好きなものに関しては色々と収集している人も多いです。
このようにコレクションを貯めるというのは、好きな人にとってはたまりません。
ダンス・踊り
運動不足だから運動したいという人も、ダンスや踊りが好きという人も、そのようなことを趣味にすることによって、健康と趣味を作るということを両立することができます。
このように体を動かす趣味は、脳が非常にスッキリとするという点でもおすすめです。
昨今は精神的な疾患がある人に対し、短時間の運動を勧めるというような文献をよく見かけます。