CoCoSiA(ココシア)

逞しさがある人の24個の特徴


あなたの周りに、逞しさを感じさせる人はいますか?逞しさは外見だったり、精神的な部分だったりと、人によってさまざまでしょう。

逞しさがある人のタイプはバラバラですが、そこには共通するいくつかの特徴もあります。

逞しさがある人には果たしてどのような特徴があるのでしょうか?詳しくご紹介していきます!

この記事の目次

逞しさは人の魅力のうちの1つ

「逞しさ」と聞くと、肉体的な逞しさを想像する人は多いでしょう。

鍛えあげられた逞しい肉体はとても魅力的ですが、逞しさには精神的な意味合いも含まれています。

「逞しい」を辞書で引くと、「体つきががっしりしていて強そう」「意志が強く、くじけない精神力」「力強く頼もしいさま」などの意味があります。

肉体的な見た目の逞しさだけでなく、精神的にも強くて頼もしい人に対して逞しいと表現することはよくあります。

とくに精神的な部分では、男性のみならず女性に対しても使われることが多いでしょう。

例えば女手ひとつで働きながら子どもを育てている母親や、いくつ仕事を掛け持ちしながら家計を支えている女性など、一般的な女性像よりも強くてタフな女性に対して、賛辞の意味で「あの人は逞しいね」と使われることがあります。

そんな逞しさは、人の持つ魅力のうちの1つと言えるでしょう。

かっこよく見える逞しさ

逞しさのある人は、男性でも女性でもかっこよく見えるものです。

がっしりとした体つきの逞しい男性には、誰しもかっこよさを覚えることでしょう。

または、男性ほどではないものの、女性ボクサーや女性のレスラーなども、鍛え上げられた肉体は同性から見てもかっこよく見えるものです。

一方で、外見に関わらず、その人自身の生き方が逞しいと、それもまたかっこよく見えるものです。

一生懸命に努力してひとつのことをやり遂げた人や、たくさんの人たちを支えながらリーダーとして前へ進んでいる人、弱音を吐かずに頑張っている人などは、その生き方や仕事振り、生活の仕方によって人から逞しいと尊敬されることもあります。

その強さに憧れちゃう!

逞しいという言葉は、ほとんどの場合褒め言葉として使われます。

がっしりした外見に対して「逞しいね」と表現するのなら、その人の見た目は見る者に憧れを抱かせるだけの魅力があるのでしょう。

また、誰かの生き方に対して「あの人は本当に逞しく生きているね」と使うのなら、その人の生き方が少なからず人の尊敬や憧れの対象となっているのでしょう。

どちらにしても、逞しい人には憧れを抱いてしまうものですし、できるならば自分もそんな風になりたいと願望を抱く人も少なくはないでしょう。

逞しい人を目標に自分も逞しくなるために努力する人もいれば、側で自分も頑張る活力をもらうために、日頃から逞しい人と親しい関係を築こうとする人もいるでしょう。

どのような形であれ、逞しい人というのは少なからず周囲の人に影響を与えていることが多いのです。

逞しさがある人の24個の特徴

肉体的、精神的な逞しさに限らず、逞しさがある人というのはどのような特徴を持っているのでしょうか?

一見するとタイプがまったくバラバラに思えても、人から見て逞しさを感じさせるものがある人というのは、実は共通点があることが多いです。

どういった共通点があり、またどのような特徴を持つ人に、私たちは逞しさを感じるのでしょうか?

具体的な特徴をご紹介していきます。

1.堂々としている


逞しさを感じさせる人というのは、常に堂々としているものです。

いかにもがっしりとした力強い体型をしている人は、仁王立ちをしているだけでも逞しく見えてしまいますよね。

また、外見は細身でも、さまざまな修羅場を潜り抜けてきた人もまた、その場に立っているだけなのに、どことなく逞しさや貫禄を感じさせることが多いです。

体型による逞しさは一見してすぐに分かりますが、内面での逞しさを持っている人の場合は、皆がパニックに陥っているような状況下でも落ち着いていたり、堂々とした態度を崩さなかったりすることで、人から「なんかあの人って逞しさを感じさせるなぁ」と思わせることがあります。

少なくとも、おどおどしていたり、落ち着きがなかったりする人に対しては、見ていてもまったく逞しさを感じることはないでしょう。

逞しさがある人とは、どんな状況でも常に堂々としているものです。

2.目力がある

逞しさがある人は、同時に目力もあることが多いです。

眠たげで、ぼんやりとした目つきの人は、どんなに体つきが良くてもいまいち逞しく見えませんよね。