CoCoSiA(ココシア)

逞しさがある人の24個の特徴(続き5)

進路や就職先、結婚など、人生で重要な分岐点では人に頼ることなく、自分で考えて決めようとします。

もちろん家族や友人などにアドバイスを求めることもありますが、その際には既に自分で考えた上で、アドバイスを求めようとするでしょう。

また、最終的な決定は必ず自分で下そうとしますので、自分自身の決めたことに対する責任感も強いです。

逞しさがある人は、他人に自分の意見を委ねようとすることはありません。

また、優柔不断で自分では決められないから誰かに任せることもしません。

誰かと一緒に行動する時には、一方的に自分で全部決めることもありませんが、まずは自分で考えた上で、相手の意見も聞いてベストな方法をとろうとするでしょう。

21.自己管理ができる

逞しさがある人は精神的に自立しているため、自己管理がきちんとできています。

自己管理ができていないと、次の日に仕事があるのに遅くまで飲んでしまったり、夜更かししてしまったりして仕事で支障が出てしまいます。

また、健康に気をつけず暴飲暴食してしまった結果、体型が崩れたり病気になってしまうこともあります。

逞しさがある人は、そうした自己管理の無さゆえの問題に困ることはないでしょう。

自分でしっかりと健康や自分の身の回りのことに気を遣っているため、日常生活に支障が出ることはまずありませんし、もし何かあったとしても直ぐに対処することができます。

また、自己管理が徹底している人ほど、自分自身のこともよく理解していますので、「明日は早いから今夜は早く休もう」とか「今は痩せにくい周期だから無理なダイエットは止めておこう」など、無理のない生活スタイルを作ることが可能でしょう。

22.決断力がある

逞しさがある人は、何でも自分で考えて行動できますので、いざという時の決断力もあります。

優柔不断な人は自分で何かを決めることが苦手ですので、決断するまでに長い時間がかかってしまいます。

よく食事に行くと、メニューを中々決められない人がいますが、それにも優柔不断さが表れているでしょう。

また、優柔不断ではなくても、大事な場面で他人に決断を委ねたり、意見を求めたりしてしまう人もいます。

そうした人たちは、いざ行動した後でそれが失敗だった時には、決断や意見をした人に対して不満を覚えてしまうこともあるでしょう。

一方で逞しさがある人は、最後は必ず自分自身で決断しますので、その結果が上手くいかなくても誰かのせいにすることはありません。

また、いつまでもうじうじと悩むことなく、短い時間でも深く考えた末に潔く決断を下します。

23.周りに流されない

逞しさがある人は、自分の中にぶれない芯を持っています。

周りの環境や意見に流されることもなく、自分ですべて判断して自分で決断を下します。

周りに流されやすい人というのは、噂話や根拠の不確かな情報に一喜一憂してしまうことが多いです。

また、集団心理にもはまってしまいやすいため、周りが良くないことをしていると、やっていることの良し悪しに関係なく、自分も一緒になってついやってしまうことがあります。

時と場合によっては周りとの協調性が求められることもありますが、逞しさのある人は、自分が周りに合わせる時とそうでない時とを明確に判断しています。

また、決して安易に周りに流されることもないため、不確かな情報が飛び交う中でも、正しい情報だけを選び取ろうとする慎重さや優れた判断力を持ち合わせていることが多いです。

24.恋愛などに依存しない

逞しさがある人は精神的に自立していますので、周りの出来事や物事、人に対する依存度は低めです。

恋愛でも、好きになった相手を大切にしますが、自分を見失うほどに相手にどっぷりと依存することは少ないです。

どんなに愛する恋人であっても、自分と恋人とは違う人間で、考え方や価値観で異なる部分を持っていることをきちんと理解しています。

そのため、意見が違ってもその事実をすんなりと受け入れますし、離れている時間は自分のことを優先して生活しますので、「あの人は今どうしているだろう」と恋人のことばかりを考えて心が囚われたり、不安になったりすることもないでしょう。

恋愛に依存するタイプの人は、自分のことよりも相手のことばかりを考えてしまいがちです。

また、自分のことを全部相手に理解してもらおうと無茶を言ってしまうこともあります。

恋愛に依存し過ぎていると、いざ別れが訪れた時には立ち直れないほどに落ち込んでしまいますので、自分が周りや他人に振り回されてしまう状態になってしまいます。

しかし、逞しさがある人はそうしたことには陥りませんので、心に余裕のある落ち着いた恋愛を楽しむことができます。

逞しさがあるって褒め言葉!

「あの人は逞しさがあるね」という言葉は時々聞きますが、逞しさがあるという言葉はほとんどの場合褒め言葉として使われます。

外見的な逞しさであれば、当人が体を鍛えているのなら、直接的な褒め言葉として伝わりますし、また言われた方も嬉しく感じることでしょう。