結婚をすると、恋愛は2人だけの問題ではなくなります。
互いの家族や子どもなど、第三者の存在に振り回される可能性もでてきます。
そのことが面倒であると感じたり、不安を感じてしまう男性は、煮え切らない態度に出てしまうと言えるでしょう。
煮え切らない男性の9個の特徴
自分の彼氏が煮え切らない男性か否かを見極めたいと思う女性は多いのではないでしょうか?
声に出して言わないだけできちんと将来のことを考えてくれるタイプなのか、それとも結婚を意識せずに付き合っているのかということが分かれば、今後の彼との付き合い方も変わってくるはずです。
あなたが結婚願望が強いのであれば、煮え切らない男性と付き合っていてはいけません。
結婚のチャンスを逃してしまうことになります。
では、煮え切らない男性はどんな特徴があるのか。
詳しくお伝えしていきましょう。
心配症
心配性の彼は、どうしても煮え切らない態度をしてしまいがちです。
石橋を叩いて渡るタイプの人は、どうしても結婚のリスクを真剣にとらえてしまいがち。
お金の事や老後の心配、また親の事など、リスクばかり考えてしまうため、どうしても結婚に踏み切ることができないのです。
特に収入が安定していない状態であったり、貯蓄ができていないタイミングであると、余計に不安を感じてしまい、結婚には踏み切れないものです。
自分の稼ぎで、家庭を築くことができるのか、子どもを養っていけるのかなど、心配になってしまい、結婚の話が出ると煮え切らない態度をとってしまうといえるでしょう。
理想が高すぎる
理想が高すぎる男性というのは、(もっといい彼女がいるはずだ。)という気持ちで彼女と付き合っています。
妥協して付き合っている状態ですので、彼女との結婚を真剣に考えられないのです。
この手のタイプは、今の彼女より理想の彼女が現れたら、すぐに別れるタイプです。
理想を掲げて、そのタイプにより多く当てはまった人を彼女とするタイプなので、非常に冷淡な人であるといえるでしょう。
この手のタイプは、「自分のことは棚にあげて」、相手を評価するタイプであると言えます。
そのため、いつも相手を見下して見てしまう傾向にあり、思いやりにかけるといえるでしょう。
完璧主義で相手のダメな点がすぐ目につく
理想が高いタイプというのは、完璧主義でもあるため、彼女を減点方式で見ています。
ダメなところばかり探してしまいがちで、ダメなところを受け入れることができません。
それどこか、良い所も見つけることができないのです。
この手のタイプは、細かい所まで必ずチェックをしています。
家に行ったときは、掃除が隅々まできちんと行き届いているか、靴が揃えられるか、美味しい料理をきちんと作れるか…等、細かい所まで見定めているのです。
女性の嗜みとしては求められるのは当然ですが、全てを完璧にできる女性などいません。
人は何かしら欠点があるもの。
しかし、この手のタイプは、その欠点を許すことができないのです。
完璧主義の人は、どうしても自分本位に考える傾向にあるため、相手のことを思って行動することは皆無です。
自分の理想にどれだけ近いか、また自分をいかに魅力的に見せてくれる女性かどうかというのが判断軸なので、一緒にいても疲れるだけです。
ネガティブ
ネガティブなタイプというのは、幸せになることに対して恐怖を抱いてしまいがち。
自分が結婚生活を送ることに対して、不安ばかりを抱いてしまう傾向にあります。
ポジティブなことを考えることが苦手であり、良くない想像ばかりをしてしまうので、結婚に対する恐怖心が膨れ上がっていってしまうのです。
また、「自分なんかが彼女を幸せにできるわけがない。」という思い込みも抱きがち。
そのため、好意があるのにも関わらず、彼女と別れることを選んだり、冷たい態度をとってしまうことも…。