CoCoSiA(ココシア)

指パッチンのやり方と鳴らし方の7個...(続き4)

さらには最近、あまり指パッチンをする人がいませんので、気に入る人は気に入るかもしれませんが、今時の子がどのように注目するのかというのは難しいところがあります。

ですので周囲の雰囲気などを見ながら、注目して欲しい時にちょっと取り入れてみるのはいかがでしょうか。

何かをひらめいた時

何かをひらめいた時に、よく指パッチンをするということがありますよね。

このシチュエーションでしたら、どちらかと言うと不自然ではない可能性が高いですので、もし指パッチンを試してみたいということであれば、やってみるのはいかがでしょうか。

ストレスを解消したい

ストレス解消として、パッチンをするというのも一つの手のようです。

確かに何か手の運動をすることによって、余計なことは考えずに済むかもしれませんし、何かモヤモヤしてしまうということであったら、指パッチンを試してみるのはいかがでしょうか。

誰かに合図を送る

誰かに合図を送る時に、指パッチンというのも粋な感じがしますね。

ドラマなどを見ていると、そのようなシチュエーションを時折目にすることがあります。

ただちょっとキザな感じがするというところも否定できませんね。

確かにキザには見えるところがありますが、ちょっとかっこいいと思うところもあるのではないのでしょうか。

誰かに合図を送る時に、指パッチンを採用してみるのも面白いかもしれませんね。

もしかしたら、今のご時世そんなに入れるパッチンをするという人が多くいないので、注目されるのではないのでしょうか。

指パッチンは何の音?

そもそも指パッチンとは、どのようなことなのでしょうか。

この音を解説することによってできるようになるのかもしれません。

では指パッチンの音が何の音かについて見ていきましょう。

関節が鳴っているのではない

基本的に、指パッチンは関節が鳴っているのではありません。

ですので、関節を痛めつけてるというわけではないというのは、押さえておきましょう。

ではどのような音なのかと言うと、中指と親指が擦れる時、中指を親指の方にやるので、必然的に親指のふっくらとしたところに中指が当たるということになります。

そうなるとその中指が、親指に当たった音が指パッチンのパチンという音の由来です。

ですのでコツとしては強めにやるというのが良いのでしょう。

空気の振動によって音の大きさが変わってくる

指パッチンも、すごく大きな音が出るという人もいますよね。

基本的に空気の振動によって、音の大きさが変わるというところがあるようです。

先ほども触れたように、関節で鳴らしているというわけではありませんので、関節は関係なくこの擦れた時の空気の振動によって、音の大きさが変わっているというところがあります。

参考までに、指パッチンでマリオの演奏するという人も見ましたが、本当にマリオの曲になっていました。

この空気の振動によって、音が違うということで、そのようなコントロールがうまくいくようになると音楽さえもできてしまうというところがあるようです。

しかも、そのような人は両手でできるところがあるのです。

今回指パッチンのことについて色々と書いていくということで、色々と調べて行きましたが、やはり指パッチンができる人の中には、右ではできるけど左ではできないとか、その逆であるとか色々なケースがあるようですね。

さらにはHIKAKINの動画なども見ましたが、26歳にして初めて指パッチンができるという時も、左と右とでは音が上手く鳴るか鳴らないかというのが違っていたようで、やはり力の入れ方などについてもコツがいるのでしょう。

すんなりとできる人を見ると、なんだか関節を痛めていっているのではないかと思ってしまうところはありますが、決してそうではなく、それは空気の振動でこのように音のコントロールなどもできるようです。

そう考えていくと、なんだかすごいですね。

まとめ

いろいろと指パッチンについて解説していきましたが、ちょっとのコツでできるようになるというところはあるのでしょう。

皆さんも、指パッチンの練習をして皆に注目されてみるというのはどうでしょうか?