3.自分自身に甘め
自分に厳しい人は、自分自身の欲求を制御する事が出来るようになります。
そのため、例え何か食べたいものがあったとしても、その前に食べ過ぎていると感じればそれを我慢する事が出来るのです。
また、例えそこで食べてしまったとしても、その後で調整する事が出来るようになるのでしょう。
ですが、自分に甘い人はそれをする事が出来ません。
だからこそ、結果的に自分の本能に負けてしまい、自分が好きなだけものを食すようになってしまうのでしょう。
何事もやり過ぎてはいけません。
だからこそ、ストイックに自分を律する事も、やり過ぎてしまえばストレスになってしまう事でしょう。
ですが、だからと言って甘すぎるのも考え物です。
そのせいで、結果的に自分自身が太ってしまえば困るのは自分なのですから。
甘やかしの結果、太ってしまうのは簡単です。
自分の好きなようにした結果なので、そうなったとしても仕方がない部分もあるでしょう。
ですがもしそこで挽回したいと思ったとき、そう簡単に状況を打破する事は出来るでしょうか。
人間は、甘い環境に慣れるのは早いものの、一度甘い環境に慣れてしまうとそこから厳しい状況に移る事が難しくなってしまうのです。
本当はさほど辛くはない状況だとしても、物凄く辛い事をしているような気持ちになってしまうこともあります。
それが結果的に自分自身をストレスにより、余計に太らせる結果になってしまう場合もあります。
自分に甘い人は、それを意識していない事もあります。
そのせいで、自分が太っている事を自覚していないのです。
だからこそ、まずはその現実を知る事も大切な一歩なのではないでしょうか。
理由を見つけて先延ばしする
自分自身の事は意外と分からないものです。
だからこそ、自分に甘いと言われてもどの部分が甘いのかを理解する事が出来ない事があるのです。
原因が分からないとそれに対する対応をする事も出来ません。
だからこそ、自分が本当に自分に甘いのかどうかを判断する事も大切な事でしょう。
例えば、何かをしなければならない時、あなたならいつのタイミングでするでしょうか。
やらなければならない事があるのなら、出来るだけ早めに対応するという人も居るでしょう。
人によってはその時が来たら速やかに対応するという人だって居るかもしれません。
ですが、自分に甘い人の場合には出来るだけ先送りにしようとするのです。
先送りにしたからと言って、物事が急激にいい方向に行く事は無いでしょう。
遅くなればなるほどやること自体が億劫に感じてしまうかもしれません。
ですが、そうだとしても目先の楽さに逃げて先送りにしてしまう性格の人は、自分自身に甘いと言われても仕方がないのでしょう。
4.繊細で優しい性格の人が多い
太っている人は、それだけで包容力があるような気持ちになってしまいます。
その為、優しそうに見える人が沢山いるのです。
実際太っている人は優しい性格の人が多いとされています。
これは実際にそういった性格であることは勿論の事、体格があるからこそ余計にそう見えるといった事が言えるのではないでしょうか。
私たち人間は、結局固定観念で生きているのです。
だからこそ、実際には他の人たちと同じ行動をしていたとしてもその見た目があるからこそ、余計にそう見えるという事はあるものなのです。
5.アウトドアよりインドア派
外で行動する事が好きな人の場合には、自然と体を動かす機会も多い事でしょう。