CoCoSiA(ココシア)

ぽちゃな彼女がかわいい理由と彼女にする12個のメリット


ガリガリではなくデブまでいかない、ぽちゃな彼女は彼氏に長く愛される傾向にあるようです。

ぽっちゃり女子にどんな魅力があるのか、なぜ彼女として選ばれるのかを見てみましょう。

この記事の目次

スタイルがいい女性にはないものをたくさん持っている!

まず話を進める前提として言っておきますが、男性の思う“ぽっちゃり”の範疇は女性よりは厳しめです。

女性の場合はウエストラインが全くなくても“ぽっちゃり”と称することが多いものの、男性の場合はくびれがあり、ズボンの上にちょっぴりハミ肉する程度の肉感を指しています。

そして、ハリがあってパンパンよりは、パンツの紐が食い込むようなムチムチ感、ちょっとムニュッとする柔らかめの肉感です。

また、同時に胸が大きいことも条件となります。

とはいえ、一般的な「スタイルのいい女性」よりは崩れ気味です。

にもかかわらず愛されるのは、ぽちゃだからこそのメリットがたくさんあるからです。

見た目、触り心地、性格の面など複数の視点からその魅力を探っていきましょう。

ぽちゃな彼女は何故可愛い?!

女性の思う自分磨きは、男性からするとちょっとやりすぎな傾向にあります。

バッキバキのシックスパックの腹筋よりは肉感があった方が魅力的ですし、ムニュッとした太ももや丸い頬も可愛いのです。

ではなぜなのか、男性の気持ちをご紹介します。

愛嬌がある

痩せすぎだと神経質、ゴツゴツしていると威圧的、のように子供の頃から見てきた作品などの影響か、ぽちゃぽちゃしている人は男女問わずなんだかコミカルで愛嬌があるように見えます。

第一印象から扱いづらそうな性格に見られることは少なく、親近感があるためコミュニケーションに発展しやすいのは、ぽっちゃりならではのメリットです。

また、痩せた人が「疲れた…」と言うと本当に悲壮感がありますが、ぽちゃな彼女が言う分には「その肉があるからやぞ」とプププってなるので不思議と可愛く感じられます。

大らかで細かいことを気にしない人が多い

ぽちゃな女性は「痩せようかなー」とは思いつつ、そこそこ自分に甘いので、ダイエットを始めても大体3日坊主です。

そういう緩さは他の面でも多々みられ、一緒にいる人が緊張しなくてすむ大らかさを持っている傾向があります。

自分に甘くて他人にも甘い人とは一緒にいて気が楽ですし、言動がコロンコロンしていて愛嬌があるように見えるので何をしてもなんだか「かわいい」と思えてきます。

笑顔が可愛い

丸いものって、本能的に良いと思うのだそうです。

赤ちゃんが好むのも丸いもので、アンパンマンやドラえもんが好きなのも顔が丸いからなのだとか。

左右対称なものを好むことも関係しています。

そのため、曲線を帯びた左右対称の頬の人が口角を均等に上げて笑うと、本能的に好感を持ち、それが「かわいい」につながるというわけです。

骨ばった痩せぎすの人が笑うよりも魅力的に見えます。

健康的な笑顔に男性は弱い

これも本能的なものらしいです。

理性や後天的な趣味は別として、本能としては出産ができる女性が魅力的に見えるため、栄養を十分に得ているという身体的な健康、笑顔という精神的な健康状態を見ると「かわいい」「良いな」と思うようになっています。

彼女にするならスレンダー美女でも、奥さんにするならぽっちゃりが好きというのもこの理由が多いです。

連れて歩きたい相手か、家庭を持つ相手かの違いと言ってもいいでしょう。

笑顔が可愛いからぽちゃでも可愛いという説も

何故ぽちゃな彼女が可愛いのかについて書いているので話が逸れてしまいますが、「本当はぽちゃよりスタイルの良い女性が好きだが、笑顔が可愛ければぽちゃでも許せる」という男性の意見も多くありました。

この場合がぽちゃが好きなわけではないので、笑顔が可愛ければ痩せていてもデブでも、かわいいと思う可能性があります。

食べる姿が可愛い

ぽっちゃりした人は食べるのが大好きなことが多いですから、食べ物を前にすればニコニコと笑みを浮かべます。

また、食事を大切にしている人が多いので「いただきます」「ごちそうさま」もちゃんとしますし、残さずしっかり食べることも含めて育ちの良さからにじみ出る可愛さあるのです。