CoCoSiA(ココシア)

沖縄県民あるある25選。沖縄県民に...(続き4)

沖縄の方言で「なんくるないさー」があります。

「なんくるないさー」とは、“困難にぶつかっても挫けずに努力を続ければ必ず良い結果が訪れる”という意味です。

しかし、「なんくるないさー」の意味を、“何とかなるさ”と楽観視しているようなニュアンスと間違えることがあります。

「なんくるないさー」の意味を間違えて、難しい状況に直面したときに、“何とかなるさ”という気持ちを表現するときに使われることがあります。

難しい物事に直面したにも関わらず楽観視するときに、「なんくるないさー」とは言いません。

横断幕でのメッセージ

沖縄には本州ではあまり見られない独特な生活習慣があります。

その1つに、横断幕を使って人々に向かってメッセージを発信することがあります。

特に交差点など、多くの人が通る場所に横断幕が掛けられていることがあります。

横断幕には、人々に伝えたいメッセージが大きな字で書かれています。

まさに、インターネット上の“掲示板”のようです。

海風でなんでも錆びやすい

沖縄は四方が海に囲まれていますので、24時間365日海風を浴びています。

いつも海風を受けているため、車など、金属を使った製品は潮風の持つ塩分に晒されるため錆び易くなります。

海風による塩害を受けることは日常茶飯事ですので、錆びないための塩害対策が必要になります。

例えば住宅を潮風による塩害から守るために、屋根や外壁など鉄部が必要な箇所には、代わりに亜鉛メッキやステンレスを使用して、錆びない対策を施します。

沖縄では、生活必需品である車などを長持ちさせるために、また住宅の耐久性を維持するために、錆びないような発錆対策は欠かせません。

毛深さがコンプレックス

沖縄の男性も女性も毛深さを気にしている人は少なくありません。

このため、脱毛エステに通うのは女性に限りません。

毛深さを気にする男性もメンズ脱毛に通うケースが観られます。

特に結婚を前にした女性や男性にとっては、毛深さにコンプレックスを抱いている人も少なくありません。

毛深さのコンプレックスを解消し、精神的な負担から解放されたいために、脱毛エステやメンズ脱毛に通うのです。

コンプレックスが解消されることで、女性も男性も異性との出会いに積極的に行動できるようになります。

飲みのシメといえばステーキ

沖縄の人たちには、飲んだ後のシメにステーキを食べる習慣があります。

他の県では、飲んだあとのシメにはラーメンやお茶漬けを食べるなど、地域によって特色があります。

沖縄で、シメにステーキを食べるようになった背景には、アメリカの食文化の影響があります。

沖縄には米軍基地があるため、在日アメリカ人が多く住んでいます。

アメリカ人の食文化が広まってきて、ステーキ店が沢山増えていったのです。

輸入品の関税が全国一律になる前は、輸入牛肉の関税が最も低かったのは沖縄でした。

このため、沖縄では牛肉の輸入が盛んな時期もありました。

これらの理由から、沖縄ではステーキを食べる習慣が根付いていることから、「飲みのシメはステーキ」と言われるようになりました。

大晦日は沖縄そばで締めくくり

一年間の締めくくりの大晦日には、日本中の家庭で年越しそばを味わいます。

“細くて長い”年越しそばにあやかって、健康と長寿を願う意味が込められています。

沖縄の人たちが食べる年越しそばは、“日本そば”ではなく、地元産の“沖縄そば”を食べる家庭が多いです。

沖縄で「そば」と言えば「沖縄そば」を指す食文化が背景にあります。

沖縄県民の文化って面白い!

沖縄県の文化には、琉球王朝時代からの文化が大切に引き継がれています。