CoCoSiA(ココシア)

日増しに思いが強くなる!どんどん絆...(続き4)

話せないのであれば、陰口を叩くのではなく、自分の中で消化しましょう。

相手の評価を下げるような発言は極力控えることが肝心です。

12.相手の気持ちを考えられる

付き合うということは、一方通行の気持ちではいけません。

相手の事もきちんと考えられるようになって、初めて大人の付き合いであるといえるでしょう。

相手が何を望んでいるかを、お互いに察することができるようになって、初めて良い関係が築き上げていけるのです。

よく頭に血が上って、相手の事を考えることができず、思ったことをそのまま口に出してしまう人がいます。

自分はスッキリするかもしれませんが、言われた本人はモヤモヤが溜まるもの。

本当に理解してほしいのであれば、感情のまま伝えるのではなく、相手の気持ちを察したうえで、不快感のない伝え方をしましょう。

13.適度な距離感がある

恋人同士とはいえ、赤の他人。

距離感を誤ると、二人の関係性にヒビが入ることがあります。

人には知られて欲しくないこと、聞いてほしくないことが必ずあります。

しかし、恋人同士だから、相手のことは全て知りたいという、理解しがたい願望に駆られている人もおり、無神経に根堀葉掘聞こうとする人も多くいます。

相手の100%を知ることができなかったとしても、その人の人となりは理解できます。

相手のテリトリーにずけずけと入っていくのではなく、適度な距離感で接することが大切。

相手の事を全て知っているからといって、心の距離が近づくわけではないということを肝に銘じておきましょう。

14.相手に依存しすぎていない

良好な関係を築き上げるために大切なことは、お互いに依存しないということ。

それは、気持ちの面でも、金銭的な部分でも同じことです。

依存しあう関係というのは、お互いの満たされない気持ちを補いあっているだけであり、成長はありません。

「あの人は私がいなければ駄目なんだ。」という関係性が、二人を良い方向に導いてくれるとは考えにくい。

一人でも生きていけるけど、二人で生きている方が楽しい。

仕事やプライベートも充実しててい、家族も大切にしている…。

相手の事を尊敬できる。

そんな思いから、相手に対する好意が、更に強くなっていくものなのです。

恋愛=依存しあう関係ではありません。

お互いが成長しあえる関係性こそが理想の恋人関係であるといえます。

そのためには、依存をするのではなく、自立することが大切。

相手の人生におんぶにだっこでは、相手が負担になってしまい、心が疲れてしまいます。

お互いの成長こそが、良好な関係に繋がっていくということを肝に銘じましょう。

15.無言でも居心地が悪くない

良いカップルというのは、無言でも居心地が悪くないもの。

一緒にいても、お互い別々なことをやっていても気にならないという関係が理想だと言えます。

いつも一緒に行動をすることを義務付けられていると、徐々に疲れていってしまうもの。

大切なのは空気のような関係性にもなれるカップルであることです。

いつも一緒に出掛けて、同じテレビを見て、一緒に食事をして…と、いつも一緒の行動を求められてしまうと、相手は行動を締め付けられているような気持ちになってしまいます。

大切なのは、お互いが違う事をしていても、自然な雰囲気で入れる関係性になること。

そのためには、お互いの行動を束縛しないということが大切だといえるでしょう。

16.尊敬しあっている

良いカップルというのは、お互いの事を尊敬しあっています。