CoCoSiA(ココシア)

席替えあるある30選。ドキドキする...(続き2)

しかし、なかなか好きな人の隣の席になれないことも多いです。

ひどい場合には同じ列の一番前と一番後ろなんてことになり、授業中に好きな人の姿を見ることができないなんてことも…。

授業中に好きな人の声を聞いたり、勉強している姿を見るだけでもキュンキュンするのにどうしようもないですよね。

あきらめた後の席替えで、見事隣の席をGETし、うれしさのあまり好きな人と話せないこともありました。

好きな人の隣になりたいけど、なったらなったで緊張しちゃうジレンマのあるあるです。

6.好きな人の隣じゃなくても近くがいい

好きな人が隣の座席にいると、好きな人のことが気になって授業や勉強に集中できないこともあると思います。

そのため、好きな人の隣じゃなくて、好きな人の後ろの席とか斜め前とか後ろに好きな人がいる状況がいいななんて思っていませんでしたか?

好きな人に声をかけられても緊張してしまうし「眺めているだけでいい」なんて感じる方も多かったのではないでしょうか。

かといって、好きな人の隣じゃなくていいなんて思っている時ほど、好きな人と隣の席になってしまうし、それも席替えをするたびに毎回隣の座席になってしまうこともしばしば…。

7.好きな人の席を確認する

席替えが終わり、新しい座席に移動すると好きな人の席を確認してしまいませんでしたか?

「あの場所なら毎日眺められる!」なんて嬉しくなるのもつかの間、好きな人の隣の席や近くの座席には恋のライバルが座席を陣取っていることもあります。

好きな人の状態を確認するため、そして好きな人の周りに恋のライバルがいないかを確認するために好きな人の座席はつい確認してしまいますよね。

そして次に仲良しの友達や仲の良いグループのメンバーたちがどのあたりの座席に座っているのかを確認するあるあるです。

仲良しの友達の座席の近くに好きな人がいると、友達の座席に話しに行くついでに好きな人のそばにも寄れるのでうれしく感じたこともあるでしょう。

8.友達とお互いに好きな人の席について盛り上がる

席替えをした日の放課後やお昼休みなどに、今日の席替えについて盛り上がるのもあるあるです。

友達のそばに好きな人が座っている場合は、「15分休憩で席に行くから協力してね!」なんて早い段階で恋を進めるダンドリがとれちゃうんですよね。

好きな人を眺めるには適している位置なのか、他の恋のライバルはどうなのか…好きな人の話題については、話が尽きません。

9.前日からわくわくする

席替えの前日は、席替えが行われることに対して誰もがワクワクドキドキしていたと思います。

それは、今の座席から離れられるという嬉しさと、さらに新しく素敵な座席に出会えるのではないかという期待から起こっています。

そのため、席替えの前日はなかなか眠れないなんてこともあります。

新年度にクラス発表があるのと同じように、緊張しちゃうんですよね!

それに席替えの時間が朝のホームルームのあとであればいいのに、お昼を挟んだ後の道徳の時間を利用するとか、終わりのホームルームを利用するなんてことがあるため、1日中席替えのことで頭いっぱいで授業に集中出来ない人も多かったのではないでしょうか。

10.席替えしたのに同じ席

なかには、せっかく席替えをしたのに以前と同じ席になってしまう方もいます。

「やっとこの席から離れられる!」と気合いを入れて学校に来たのに、同じ席になってしまうとどうも腑に落ちません。

そのため、先生に「また同じ座席だからもう一度席替えをして!」なんて主張してみても、同じ席に座っているのは自分だけ、そんな意見が通るはずもなく、また次回の席替えまでお預けになってしまいます。

人によっては、3回連続で同じ座席になってしまうこともありますよね。

11.当日の朝に占いを確認する

多くの方がやるあるあるのなかでも「占い」は特に多い傾向があります。

席替え当日の血液型占いや星座占いを見て、どんな運勢になっているのかを確認するんですよね!

もしも良い結果なら好きな人のそばだったり、仲良しの友達と近い座席になれると解釈します。

しかし、悪い結果だと最前列だったり、苦手な人に囲まれる座席になってしまうことを意味するんですよね。

そのため、なかには毎日朝の占いを見ている方でも、席替えの日だけ見ないようにしていた方もいます。

席替えをする前に「悪い席になるんだ」と思いながら、席替えをするまで待つことなんてできないですよね。

でもこの占い結構当たっちゃうのもあるあるです。

12.席替え後に友達とのテンションに差がある