気づいた時には、自分の好きなことができない状態になってたら困っちゃいますよね!ということで、そんな悪い男にひっかからないためのコツをお伝えします。
変だと気付ける洞察力が大切
人の時間やお金を搾取する人は、初対面で違和感を感じやすいです。
今の彼氏や気になる男性と出会ったとき、そして初めて会話をしたとき「なんかおかしいな?」「あれ?」と違和感を感じませんでしたか。
もしもそのようなおかしい兆候をつかめたのであれば、その男性には近づかないほうがいいでしょう。
しかし、悪い男の多くは化けの皮をかぶって“いい男”を演じています。
だからこそ、「この人どこか変だな」と感じられるような洞察力がとても重要になります。
そのひとつとして初対面の直観を大いに活用してください。
その違和感を「この人が運命の人だ!」なんて掛け違えないように気を付けましょう。
心配なら彼の情報を収集しよう
これから付き合う人、もしくは今付き合っている彼氏の過去についてあなたは知っていますか?付き合っていく中で相手のことを知っていくので、知らない方が多いでしょう。
しかし、女をだます悪い男は過去にも同じようなことを繰り返しています。
少しでも彼氏のことが心配であれば、彼の情報を集めてみましょう。
なかには、知りたくない元彼女の情報などを知ってしまうかもしれませんが、その元彼女が嫌な思いをしていたとわかれば、必ずこれから付き合う女性にも同じことを繰り返すことになります。
人はそう簡単には変われないのです。
彼の仲良しの友達にさりげなく聞いてみたり、SNSの過去ログをたどってみましょう。
でも彼氏に直接過去の話を訪ねるのだけは避けましょう。
あなたのことを本当に愛してくれている彼であれば「信じてもらえてないのか」と落胆させてしまう原因になるからです。
他の人からの客観的な意見も大切
今付き合っている彼氏について、友達や家族に話をしてみましょう。
その場合、その人たちは彼氏のことをどういいますか?「素敵な彼氏だね!」と言ってくれるでしょうか。
それとも「ちょっとその男はやめたほうがいいよ」と否定されてしまったでしょうか。
ほめてもらえたらうれしいですが、否定されると哀しくなってしまいますよね。
それでも他人の意見を積極的にとりいれ、総合的にその男性と付き合いを続行するのかどうかを考えてみてください。
人は恋愛をしているとき、物事を主観でしか見ることができません。
それは恋愛の幸せな世界に入っている証拠でもありますが、それは客観的に物事が見れていない状態になります。
客観的に物事を見たとき、彼氏の存在はあなたにとって良いでしょうか?自分では判断できない状態だからこそ、信頼できる周りの人に意見をつどってみましょう。
とはいえ、その意見が100%正しいということでもないので、あなたの気持ちや彼氏との現在の関係もしっかり吟味して決断してください。
依存や執着心を持たないようにしよう
好きな人というだけで、それも恋人になれたというだけでとてもうれしく幸せな状況です。
でもおざなりにされてしまうと、相手を追いかけてしまう女性がいます。
なぜなら、もっと自分を好きになってほしいし、自分にもっと注目してもらいたいからです。
それは、好きな相手に感じるのは誰でも当たり前のことです。
しかし、その度がいきすぎてしまうと、依存や執着心に変わってしまいます。
依存や執着心が芽生えると、心の中で「この人といるのは自分にとってマイナスだし、早く分かれたほうがいいに決まっている」と決断できてもなかなか別れることができません。
それは「これまでに尽くした自分に対して“見返り”が得られていない」「もしかしたらこのまま付き合い続けたほうが相手に大切にしてもらえるのかもしれない」というような、複雑な心境を感じてしまうからです。
もしかしたら、すでにそのような複雑な感情に悩みを持っている女性もいるでしょう。
決断が決まっているのにすぐに別れられないのは、依存しているからです。
相手に束縛されようが自分自身の未来のために、好きな行動をしてみると「本当の自分の感覚」を取り戻せ、あなたの人生を生き、自分で決断ができるようになります。