すべての行動がもちろん自己中心的なのですが、「自分さえ良ければいい」と思っているため、どんな嘘も詭弁も言えてしまうのがこの男性の特徴ともいえるでしょう。
そのため惚れている男性の言葉をすべて鵜呑みに信じたくなってしまう女性は、このタイプの男性に引っかかりやすく、なかなか見切りをつけることができません。
言葉がどんなにたくみでも、本当に自分のことを考えてくれている言動なのかをよく観察し騙されないように気をつけましょう。
3.元カノのことを引きずっている
あなたと付き合っているのに、元カノのことをいつまでも引きずっている彼氏っていますよね。
元カノのことがまだ好きならどうしてあなたと付き合ったのか?とあなたの周りの人からすれば心配に値するような内容ですが、それでもそれを含めて彼を受け止めてしまったのならば要注意です。
このケースの男性が問題なのは、元カノのことを引きずっているのにあなたを受け入れてしまった弱さです。
元カノのことがまだ好きなのに、あなたのことを100パーセント大切にできるという保証はありません。
それなのに、自分が元カノを忘れられない寂しさからあなたと付き合ってしまった可能性があります。
それであなたは本当に幸せになれるのでしょうか?
どんなに彼のことが好きでも、彼もあなたを1番に好きでいてくれなければ1番大切にはしてもらえません。
もう一度よく彼の気持ちを確かめて、まだ元カノへの想いが残っているのならば、元カノが彼の元に戻ってくる前にきちんと見切りをつけましょう。
4.マザコンである
付き合っている彼がもしもマザコン気質があった場合には注意が必要です。
一見「お母さんを大切にしているなんて優しいな」とポジティブに捉えがちですが、お母さんを大切にしているのとマザコンとでは雲泥の差があることを自覚しましょう。
マザコン男性は確かにお母さん想いで優しい男性ですが、結婚後にまでそれが影響する可能性が高いです。
もしも結婚してから、あなたとお姑さんが喧嘩になった場合にあなたの彼は一体どちらの味方をするのかを想像してみてください。
あなたがお姑さんに腹を立てている隣で「お袋の気持ちも分かってやってくれ」などと御託を並べ、いざとなったときにお姑さんの味方をするのです。
そんなことが繰り返される結婚生活はおそらく我慢の連続です。
今のうちに見切りをつけましょう。
自覚していないことがほとんど
マザコン男性は、実は自分がマザコンであるという自覚がない人も多いです。
周囲や彼女であるあなたからすれば一目瞭然なのですが、自分はただお母さんに優しくしているだけだと思っているので、自覚が薄い傾向があります。
たとえばディズニーランドにデートに行ったとき、お土産を買うのにお母さんにだけお土産を選んでいたら周りからすればドン引きしてしまいますが、当人は「お小遣いをもらったから」なんて平然と言う場合もあります。
そんなマザコン気質のある一面を見つけたら、「今度はお母さんと来れたらいいね」と一刻も早くお別れをしたほうがいいかもしれません。
5.価値観が合わない
どんなに顔や性格がタイプでも、価値観が合わない男性っていますよね。
食べ物の好みでもそうですが、趣味や主観などもとても重要な要素になってきます。
たとえば、お金に関する価値観が違う場合は特に注意が必要です。
「独身の若いうちしか自分のお金を好きに使えないから、今はまったく貯金をするつもりがない」という考えの男性がたとえば彼氏だとします。
しかし、あなた自身は「独身の若いうちしか貯められないからいつか結婚したときのために今から定期預金をしている」という考えだった場合、お金に対する価値観が異なってしまいます。
結婚をしてもあまり影響のない価値観の違いならば良いのですが、もしもこのようなケースの場合、結婚する段階で自分の貯金額と相手の貯金額が大きく差がある可能性もあります。
それなのに結婚したら貯金は一緒にまとめて管理しようなんて言ってくる男性もいるため、相手と価値観が合わない部分が結婚後にどのように影響してくるのかをよく考えましょう。
もしも結婚後に揉めそうな場合は、早い段階で見切りをつけるべきかもしれません。
6.常識がない
常識がない男性というのは、すべてにおいてあまりしっかりしていないケースが多く結婚後に恥ずかしい思いをする可能性があります。
たとえば、あなたの両親や親戚に会ってもきちんとした挨拶ができなかったり、食事のマナーがまったくできない、冠婚葬祭のときの常識をまったく知らないなど、意外とこういうことに無知な男性というのは多いです。
常識がないならば教えていけば良いと考えている彼女さんもいるかもしれませんが、常識をきちんとわきまえている男性というのは、家庭でそのようにしっかりと教育されている男性ということです。
すなわち、彼氏が常識を持っていないということは、彼氏の家族も常識に対して無頓着な生き方をしてきた可能性があります。
この場合、あなたの家族の価値観と相手の家族の価値観は異なるため、早めに見切りをつけたほうが今後のストレスにならずに済むでしょう。