社会人になってから友達や恋人を作るには、社会人サークルがおすすめです。

同じ地域に住む同世代の友達や、世代を超えて様々な職種の人と出会える可能性があります。

そこで今回は、岡山県の社会人サークルをご紹介していきます。

社会人サークルに参加して楽しい毎日を手に入れましょう!

岡山県おすすめ社会人サークル9選

岡山県で活動している社会人サークルの数はそこまで多くありませんが、どのサークルも楽しそうなイベントを多数開催しています。

迷ってしまうかもしれませんが、自分にぴったりな社会人サークルを見つけてみてくださいね。

初参加はみんな一人参加!アウトドア好きな人が集まる『ふつつかアウトドアサークル』


(ホームページ画像の出典:ふつつかアウトドアサークル公式サイト)

ふつつかアウトドアサークルは、アクティブな活動を通じて友達と良い思い出を作る、岡山県の社会人サークルです。

活動内容は様々で、主に屋外で飲んだりみんなでおしゃべりしたりと、ゆる~い感じで活動しているんだそうですよ。

ホームページの過去の活動報告を見てみると、スポーツやグルメ巡り、温泉、釣り、BBQなど、ここでは紹介しきれない程たくさんのイベントが企画・開催されています。

楽しそうな写真と共に紹介されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

メンバーは20代~30代半ばの会員が多く、岡山だけでなく倉敷、井笠、福山など各地から参加されるているようです。

男女比は半々ぐらいで、初参加の際は一人での参加が基本となっています。

一人で不安な方も多いかもしれませんが、ぽつんとならないように気さくな先輩メンバーがサポートしてくれるので初参加でも安心ですよ。

また、年会費や入会金などはなく、参加費は各企画での割り勘となっています。

そして、ふつつかに参加する際にはしっかりとした入会規約があるので、きちんとマナーを守れる人や常識を持ったメンバーばかりだと思います。

アウトドアが好きで仲間を増やしたいと思っている社会人の方は、是非一度ホームページを覗いてみてくださいね。

ホームページ:https://ameblo.jp/shinfutu2019/entry-12450510364.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

まったりリフレッシュできる場所『ぬるまゆかい』


(ホームページ画像の出典:ぬるまゆかい公式サイト)

ぬるまゆかいは、「仕事はあついけど、本当はぬるいのが好き!」という社会人の仲間たちが集まって、”ぬる活”を楽しむ社会人サークルです。

ぬる活とは、「ぬるい感じの企画に興味のある人が集まって、ぬるく楽しむ活動のこと」をいうんだそうです。

ぬるまゆかいには、ボードゲームや映画鑑賞、読書、運動、料理、日本酒、焼肉、テレビゲームなどを企画する部活や会が存在しています。

これらの活動は主に、倉敷美観地区内にある古民家で開催されていて、メンバーになれば興味のあるイベントに参加することができます。

そして、参加していくうちに好きなことややりたいことがあれば、管理人さんに相談してみると自分の好きな同好会が開かれることもあるんだとか。

メンバーの意見をきちんと取り入れてくれるのも嬉しいポイントですね。

メンバーの年齢はだいたい20代半ばから30代後半が多く、お酒を飲むイベントが多いので20歳以上の方が参加できます。

入会金や登録料はかからないので、参加するイベントごとに参加費を払うことになります。

また、初めての方でも参加しやすい「はじめてのぬるまゆ会」も開催されているので、そちらから参加するのもよさそうですね。

楽しいイベントがたくさんあるので、岡山に住む社会人の方は是非参加してみてくださいね。

ホームページ:https://nurumayou.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

サークル専用のダイニングバーでイベント『ひまわり』


(ホームページ画像の出典:ひまわり公式サイト)

ひまわりは、2002年から続いている岡山の社会人サークルです。

たくさんの人との出会いを通して成長していくことを目的に始めたそうで、ひまわりでは今までに多くのカップルができ、結婚したメンバーもいるんだそうです。

そしてなんとひまわりには「Cafe Bar & Dining HIMAWARI」というお店があり、このお店はサークルの創設者まーやんさんが開店したダイニングバーとなっています。

ここで毎月サークルのイベントが行われたり、サークルの仲間で集まったりすることもあるんだそうですよ。

飲み会やBBQ、ハロウィン、クリスマス、年越しなど1年を通してたくさんのイベントが開催されているので、友達や恋人が欲しい社会人の方は参加してみてくださいね。

LINE公式アカウントをフォローすると、今後のイベントのお知らせが届きますよ。

住所:岡山県岡山市北区奉還町2-8-8
ホームページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari0623
※詳しくはホームページでご確認ください。

岡山での人脈作りや情報交換ができる異業種交流会『岡山アークバレー』


(ホームページ画像の出典:岡山アークバレー公式サイト)

岡山アークバレーは、2009年に発足されたカジュアルな異業種交流会です。

毎月1回の定例会と、年数回のイベントを開催しています。

開催時間中であれば自分の都合に合わせて入場・退場してもよく、フリードリンクとバイキング形式の料理が用意されているパーティー形式で行われています。

名刺交換や情報交換をしたり、参加している人と自由に交流することが可能です。

社会人だけでなく、学生や主婦の方など誰でも気軽に参加することができますよ。

人脈作りがしたい方、ビジネスパートナーや仲間と出会いたい方など、参加者がそれぞれの目的をもって楽しむことができる会となっています。

また、入会などの必要もなく、参加したいイベントに申し込んで、会場で参加費を支払えばOKです。

会の中で、初参加者の紹介や希望者にはPRタイムがあるので、参加者のみなさんと顔見知りになることができそうですね。

岡山県で人脈を作りたい方にはおすすめのイベントですよ。

ホームページ:https://www.ark-v.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。

初心者からベテランまで和気あいあいと楽しめる『PACテニスサークル』


(ホームページ画像の出典:PACテニスサークル公式サイト)

PACテニスサークルは、岡山市内で活動するテニスサークルです。

毎週土曜日と水曜日の夜にハチヤテニスという場所で練習を行っていて、練習以外にも合宿やお花見、イベントなども開催されています。

メンバーは、初心者からベテランまで様々なレベルの人がいるので、自分に合った練習ができそうですね。

昔テニスをやっていたという方や未経験で挑戦したい方など、テニスに興味があれば誰でも参加することができますよ。

和気あいあいと練習をしていてとても楽しそうな雰囲気なので、気軽に見学や体験から始めてみてくださいね。

ホームページ:https://pac-crest.net/
※詳しくはホームページでご確認ください。

友達作りや恋活に!アウトドアイベント開催『NewDay』


(ホームページ画像の出典:NewDay公式サイト)

NewDayは、アウトドアイベントを通じて恋活・婚活・友達作りができる社会人サークルです。

NewDayは全国各地で社会人サークルを運営しているので、イベントの規模も大きく、岡山県だけでなく香川県や広島県、兵庫県から参加するメンバーも多いのだそう。

メンバーは20代・30代の独身男女で、同世代の人と出会いたい社会人の方におすすめです。

ハイキングや美術館巡り、ランチパーティー、BBQ、スポーツなど、恋活や友達作りのための楽しいイベントが定期的に企画されていますよ。

入会手続きなどの必要もないので、当日参加費のみで気軽に参加できます。

また、NewDayは約9割が一人参加で、とくに女性はリーズナブルな参加費ということもあり女性の参加者が多いのが特徴です。

友達作りはもちろんですが、恋活のために参加する方もけっこう多いんだとか。

出会いが欲しいけど、街コンや婚活パーティーはちょっとな…と思っている方は、気軽な感じで参加してみると自然な出会いが期待できるかもしれませんよ。

ホームページ:https://c-newday.com/okayama
※詳しくはホームページでご確認ください。

月に1回の交流会で一生の友達を作る『あくと』


(ホームページ画像の出典:あくと公式サイト)

あくとは、異性との出会いを目的とせず、本気で友達を作りたい人たちが集まる社会人サークルです。

あくとを運営するフォースコミュニティは全国で社会人サークルを運営しています。

そんな中でも、あくとはまだ設立したばかりのため、溶け込みやすくアットホームな雰囲気が特徴です。

毎月1回第2土曜日に、岡山駅周辺の飲食店で交流会を開催しているので、メンバー同士が自然にどんどん仲良くなっていくことができますよ。

参加者は、22歳から34歳までと限定されているので、同世代の仲間がたくさんできそうですね。

また、毎月5~10名は初参加のメンバーなので、初めてでも安心して参加できそうです。

一生付き合える友達を見つけたいという方は、月に1回の楽しみとしてあくとの交流会に参加してみてはいかがですか?

ホームページ:https://okayama-shakaijincircle.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

平日も休日たくさんのイベントを開催!恋活・友活に『今遊同盟(いまゆうどうめい)』


(ホームページ画像の出典:今遊同盟公式サイト)

今遊同盟は、面白いことをしながら友達の輪を広げていく社会人サークルです。

2011年に設立されて以来、日本一友達ができるサークルを目指し、全国各地でイベントを開催しています。

友達ができることを一番に考えているので、一人参加同士が話しやすいように名札の色を変えたりと、様々な工夫をしてメンバーをしっかりとサポートしてくれますよ。

休日平日問わず、飲み会やBBQ、スポーツ、恋活パーティーなどを企画していて、自分の都合に合わせて参加しやすくなっています。

中には、20代限定コン、平成生まれ限定コン、年上彼氏×年下彼女コンなどの条件を絞ったイベントの開催もあり、多くのカップルが誕生しているんだそうです。

また、登録料などは必要なく、参加したいイベントに自由に申し込むことができます。

一人での参加がしやすいサークルなので、不安な気持ちにならずに申し込んでみてくださいね。

ホームページ:https://imayuu.net/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB/
※詳しくはホームページでご確認ください。

20代から70代まで参加できる『アッシュ』


(ホームページ画像の出典:アッシュ公式サイト)

アッシュは、幅広い年齢層の方が参加できる社会人サークルです。

社会人サークルというと20代、30代の人が多いイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

アッシュでは20代~70代までと他の社会人サークルと比べてもかなり幅広く、世代を超えた出会いが期待できます。

飲み会やランチ、女子会、合コン、アウトドアイベントなど、1年中楽しいイベントが開催されていますよ。

飲み会は年代別で行うことも多いため、同年代の友達が欲しいという方にもおすすめです。

また、入会金や年会費は無料のため、参加費のみで参加できます。

50代・60代中心の大人の食事会や、バツイチ限定の飲み会など、他のサークルとは違った企画が多いのも魅力の一つです。

普段出会えないような新しい人脈を広げたい方は参加してみてくださいね。

ホームページ:https://www.ya-7.com/okayama/
※詳しくはホームページでご確認ください。