CoCoSiA(ココシア)

メルヘンとはどういう意味?メルヘン...(続き3)

その発言から行き詰っていた周りの空気や雰囲気を明るいものにしてくれ、全体的な雰囲気がよくなることも少なくありません。

本人としてはいたってまじめに発言しているのですが、メルヘン思考が根付いているために天然発言が多くなってしまっています。

そして本人は「私は天然ではない!普通の考えの持ち主だ!」と信じています。

そのため、周りの人に「あなたって天然だよね」と言われると怒ってしまうこともあります。

また、そのような天然発言は周りの人を和ませることもありますが、人によってはイライラしてしまい、ケンカの種になることもあります。

純粋

純粋な性格をしているのもメルヘンな人の特徴です。

純粋とはいわゆるピュア…淀んだ感情が一切なく、真っ白けな心の目で世界を見つめていることになります。

だからこそ、周りの人は“天然発言が多い”と感じてしまうし、そんな天然発言に対して癒されたりするのです。

純粋な気持ちを持っていなければ想像できないようなことを常に想像し、体中に常にクリアなオーラが流れている状態になります。

そんな純粋無垢な状態の人を見るとあなたはどのように感じるでしょうか?

おそらく「なんだか自分自身の心も洗われるようだ」なんて感じるのではないでしょうか。

だからこそ、多くの人に人気高いメルヘンな人でもあるんですよね。

しかし、そのような純粋無垢で世の中の悪い面を知らないからこそ、だましにやってくる悪い人たちもいます。

純粋であるために周りに近づいてくる人を疑うこともしません。

そのため、時にひどい詐欺に遭うこともあります。

純粋なのはとても良いことなのですが、メルヘンな人はもう少し世の中を見る目を養っていかなければなりません。

控えめな性格

メルヘンな人と聞くと、いつも空想や夢を語っているような気がしませんか?実はそんなことないんです!もちろんそのようなタイプのメルヘンな人もいるのですが、少数派になります。

メルヘンな人の多くは“控えめな性格”であることが多いんですよね。

控えめだからこそ、心のうちに秘めるものが大きいとお伝えするとわかりやすいでしょうか。

いつもはあまり自分から発言することはないので、周りの人からは「この子は何を考えているのかわからない」なんて思われることもしばしば。

それに意見を求められても、はっきりと自分の気持ちを伝えることができません。

しかし、長年にわたり一緒に過ごしていくようになるとメルヘンな人が控えめな性格で、時折とてもメルヘンチックな考えをも披露してくれるようになり、彼らを理解できるようになります。

つまり、メルヘンな人は控えめな性格をしているために人間関係において、本来仲良くできるかもしれない人と仲良くできないまま終わってしまうなど損をしていることもあるんですよね。

とはいえ、控えめな性格だからこそ周りの人に本性がメルヘンな考えでいっぱいであることを悟られずに生きている人も多くいらっしゃいます。

ふにゃっと笑う

メルヘンな人たちには、笑い方にも共通した特徴が見られます。

何かというと、ふにゃっと笑うんですよね。

おっとりしていてふわふわしているような人って笑い方もふんわりしていて、どこか見ているだけで癒される癒し系であることが多いのです。

まるでアニメの世界に舞い込んだのではないかと錯覚してしまうこともよくあるもの…。

また、笑い声も男女ともにかわいらしいものであることが多いために、これまた異性にモテるポイントになりやすいのです。

また、メルヘンな人が笑っている姿を他の例で例えるのであれば、小さな子供が100%の笑顔で笑っているあの感覚を覚える人も多いです。

かわいくて見ているだけでも癒され、そして抱きしめたいとか守ってあげたいと思わせることが上手な人たちでもあります。

それは“モテ”としてよい効果をもたらすこともありますが、状況によっては「頼りない人」と見られることも少なくありません。

自分の世界がある

メルヘンな人には、だれにも邪魔されることのないゆるぎない確固たる自分の世界があります。

メルヘンな人たちはその世界観をしっかり持っているので、周りに自分のことを批判されてもあまり気にしません。

また、その世界観に準じたメイクやファッション、話し方、ヘアスタイルなどをしているので、周りにいる人と比べるとどこか「変わっている」雰囲気を持っているんですよね。

ロリータファッションに身を包んでいたり、ほかの人は絶対にしないような個性的なファッションであることが多いです。