CoCoSiA(ココシア)

目立ちたがりな人の15個の特徴と対処法(続き2)

5.空気を読まない

「ここでそんな発言する!?」と感じてしまうようなことを空気も読まずに発言してしまうことがあります。

目立ちたがりは、さきほどお伝えしたように“基本的に人とは違うこと”をして注目を浴びようとする傾向があるため、空気を読むのが苦手です。

6.甘えたがり

目立ちたがりというとどうしても強気な性格に感じられるのですが、根っからの甘えたがりであることが多いです。

目立ちたがりの人は、心が強いように感じますよね。

しかし、そうではないことも多く、日ごろのストレスを甘えることで解放している人が多いのです。

7.一人だと何も出来なくなる

目立ちたがりの人は、ひとりでは何もできない人が多いです。

周りに信頼できる友達や知り合い、そして家族や恋人がいるからこそ「頑張ろう」という気持ち、そしてその人たちのためにも「目立って人生を変えてやる」くらいに感じていることもあります。

つまり、群れの中ではとても強い性格をしているのですが、個人となると途端に弱々しく感じられるかもしれません。

8.流行に敏感

目立ちたがりな人は最先端の流行に敏感な傾向があります。

ほかの人と違ったものを手に入れたりするには、誰よりも早くにそれらの情報を手に入れる必要があるからです。

そして流行が始まる前に自分自身に取り入れることによって、周りの人から「さすが」「オシャレ」なんて言われたいんですよね。

そのため、インスタなどに凝っている人も多い傾向があります。

9.派手な服装や髪型を好む

目立ちたがりな人は、シンプルな洋服よりも派手な服装や髪型を好む傾向があります。

そのため、ほかの人とは違う奇抜なカラーリング(ピンクや紫・ブルーなど)をしていたり、「どこでそんな服買ったの?」と驚くようなファッションに身を包んでいることもあります。

10.寂しがり屋


さきほど甘えたがりの人は甘えたがりであることをお伝えしてきました。

その関連する特徴なのですが、目立ちたがりの人は“寂しがり屋”であることが多いです。

一人でいるのは耐えられないので常に友達と一緒に行動していますし、恋人も切らさないようにしようとします。

日々突進している中で批判されて本当は傷ついている心を友達や恋人で埋めています。

11.自分の事が好き

目立ちたがりは自分のことが大好きな傾向があります。

自分が大好きだからこそ、自分が望むことは何でも叶えていこうというスタンスでいます。

そして目標としたものは高い確率でその願望や目標を達成してしまうんですよね。

周りからはナルシストだと思われて、引かれてしまうことも少なくありません。

12.常に他人から見た自分の評価が気になっている

周りの意見を聞かなかったり、周りが思っていることを察知するのも苦手ですが、常に他人からどのように思われているのかを気にしている傾向があります。

「今ここでこのように行動したらどうなるかな」なんて、多くの人が自分に注目してくれるかどうかを考えているんです。

13.相手の話を聞くのが苦手

目立ちたがりの人は、自分の話を聞いてほしいと考えがちです。

そのため、誰かの話を聞くのが苦手な傾向があります。

そのため、人気者になるためだと誰かの相談にのってみても、相手が何を話しているのかが理解できない(理解しようとしていない)ため、評価が悪くなってしまうこともあります。

14.自分の話ばかりする

他人の話を聞くのが苦手なのに、自分のことを話すのは大好きな傾向があります。

ナルシストの傾向が強い目立ちたがりの人なので、周りの人が疲れてしまうこともよくあります。