どちらにせよ彼らの撒いた種であるので、あなたは気にしないようにしましょう。
7.自分からは連絡をとらない
こちらから連絡を取ってしまうと「自分の話を聞いてくれる人・受け入れてくれる人」とみなされ、目立ちたがり精神を多く見せつけられてしまうこともあります。
それでは困ってしまいますよね。
そのようにしないためにも、あなたからは相手に連絡を取らないようにしましょう。
また、相手から連絡が来ても即レスするのではなく、時間をおいたほうがいいでしょう。
8.距離を置く
目立ちたがりな人は、一度近づいた人は“仲間”とみなす傾向があります。
その仲間は、彼の目立ちたがり精神をぶつけられ続けることになりますから、できるかぎり距離を置くようにしましょう。
距離を置くことによって、あなたのことを忘れてくれることもありますし、あなた自身もストレスから逃れることができます。
9.味方を増やす
目立ちたがりな人は、味方を作るのが上手です。
つまり敵に回すとめんどくさいことになってしまうですよね。
そうなる前にあなたにも味方をたくさん作っておきましょう。
味方とはいっても、あなたは通常通りに接してあなたの良いところをさりげなく見せるだけでOKです。
10.心に余裕を持って対応する
目立ちたがりな人は、ときにあなたが気にしていることについて批判したりバカにしてくることがあるでしょう。
しかし、そこで感情的になっては相手の思うつぼということでした。
目立ちたがりな人は常に何を言ってくるかわかりません。
だからこそ、彼らと接するときには常に心に余裕をもって接するようにしてください。
11.こういう人だと諦める
人の性格はなかなか変わりません。
特に本人が気づかなければ何も変わらないのです。
だからこそ、「こういう人なのだ」と諦め、それを受け入れてください。
そうすることで、あなたの気持ちがとても楽になるでしょう。
12.期待しない
人は相手に期待しているのにその期待に応えてくれないからイラついてしまうんですよね。
だったら、相手に期待しなければいいんです。
ということで、期待しないように気を付けましょう。
13.目立ちたがっていることを自覚させる
目立ちたがりな人の中には、気づいていないままに目立ってしまっている人がいます。
そのような人である場合もあるので、早めに相手に目立ちたがりになっていることをお知らせしてあげるのもいいでしょう。
そうすることで、相手もあなたも幸せな毎日を送ることができます。
14.相手の立場になってみる
どうして目立ちたがりな人は今このような態度をとっているのか…というのを常に考えてみると、相手のことを許せるようになることもあります。
さきほどご紹介した“目立ちたがりなひとの特徴”をその際には思い出してみてくださいね。
15.他の事に集中しているフリをする
目立ちたがりな人が近づいてくるときには、なるべく他の事に集中しているフリでもしましょう。
そうすれば、相手も「この人には今声をかけてはいけないな」とスルーしてくれます。
目立ちたがりな人ともうまく付き合おう
今回は、目立ちたがりな人の特徴とその人への対処法についてお伝えしてきました。