CoCoSiA(ココシア)

「救世主」とはどういう意味?使い方...(続き2)

3.彼の行いは多くの人を救い、救世主と呼ばれている

彼の行いによって多くの人を救うことができたのなら、まさに救世主ですよね。

このように救世主と呼ばれる存在は、多くの人から感謝されることが多いでしょう。

4.私の心の救世主は彼女しかいない

心の救世主とは、心の拠り所とも言えます。

辛いときや心が折れそうな時などに、その彼女の存在があったから、この女性は救われたのでしょう。

彼女の存在がなかったら、きっとこの女性は救われることなく、まだ悩みを抱え続け苦しんんでいたかもしれませんね。

5.世の中を変える救世主になりたい

この例文は、「自分が今の世の中を変えて、人々の救い主になりたい」という意味として捉えることができます。

世の中を変えたいということは、今の世の中が良くないと思っているということですよね。

暗いニュースが多かったり、未来に希望を持つことができないそんな世の中を、自分の手で変えていきたいという強い意志が感じられます。

6.面接直前にストッキングが破れ、予備のストッキングが救世主となった

ストッキングの伝染ぐらいでオーバーなと思うところがあるかもしれませんが、就職活動の時は重要です。

身だしなみは非常に重視されますので、破れたストッキングで面接に来られたらあまり印象は良くないでしょう。

そんな時に、予備のストッキングを持っていることによって、それが救世主となるというのも納得のいくところです。

7.優勝経験のある彼は、新人チームの救世主となった

新人チームはどうしても経験の差から勝つのは難しいものです。

しかし、優勝経験があるほどの実力がある人が1人入ることによって、チームの風向きが大きく変わります。

どのような競技なのかにもよりますが、それでも全く初心者ばかりと言うよりかは誰か優勝経験がある位の実力がある人がいたほうが良いものです。

それぐらいの実力のある人だったら、効果的な練習方法を知っているケースも多く、新人の方も伸びやすい傾向にあります。

そのように経験豊富で、実力のある人がチームを引っ張っていくことで、新人チームが最短距離で優勝を目指すということも可能なのです。

そんな彼が新人チームを救ってくれた救世主となったことを表す文章です。

8.留年しそうな私に勉強を教えてくれた彼女は救世主だ

留年するかしないかというのは今後の人生に大きく関わってくる重要なことです。

そんな留年しそうな時に、勉強を教えてくれた人はやはり人生の救世主となり得ることでしょう。

9.救世主と呼ばれた理由を語る

救世主と呼ばれるにはそれなりの理由があります。

ちょっと助けてくれたという程度では、親切な人にとどまり、救世主だとは言われないでしょう。

救世主と言われるからにはそれなりに理由があり、ピンチの時に助けてくれたというような状態があります。

10.私の子供を事故から救ってくれた彼は救世主以外の何者でもない

事故から救ってくれたという事は命の恩人ということですし、決して救世主という言葉もオーバーではないでしょう。

彼がいなかったら子供は助かってなかったかもしれません。

そんな時に救世主という言葉はぴったりですよね。

「救世主」の類語

救世主の類語には「神様」、「英雄」、「救い主」、「恩人」、「助け舟」、「助っ人」、「ヒーロー」、「女神」、「感謝」、「幸運をもたらす」、「恩を感じる」などがあります。

神様

よく感謝の気持ちを表すときに、神様、仏様、〇〇様という言い方をすることがありますよね。

それは神様や仏様と同列に感謝しているという意味合いです。

だからこそ、大きな助けを得てくれた人は、神様と同列というような意味合いで感謝するのです。

ある意味、救世主の神様も類語と言えるのではないのでしょうか。