CoCoSiA(ココシア)

「救世主」とはどういう意味?使い方...(続き3)

英雄

英雄には「才知・武勇にすぐれ、常人にできないことを成し遂げた人。」という意味があります。

救世主のような人類を救ってくれた人という意味はありませんが、人々に希望を与え心の支えになる英雄もたくさんいますよね。

そういった意味では類語と言えるでしょう。

感謝

上記でもいろいろな例文を紹介してきましたが、つまりは救世主と言うことに感謝をしているという意味合いです。

感謝の意味をオーバーに、救世主という言葉を使って表しているともいえるのです。

幸運をもたらす

なぜ救世主と言われるほどに感謝をされるのかというと、それは幸福をもたらすからです。

大きな幸福をもたらす人に対して、救世主という言葉を使います。

恩を感じる

恩を感じているから救世主というのです。

自分を救ってくれたことにそれほどに感謝をしているということですね。

「救世主」の英語表現

救世主は一般的に英語では「savior」となります。

聖書に出てくる救世主は「messiah」と呼びます。

「救世主」を正しく使おう!

いかがでしたか?

「あなたは救世主だ」と言われたら悪い気はしませんよね。

救世主という言葉を正しく使い、きちんと感謝の言葉を伝えることによって、相手はきっと喜んでくれるはずです。

救世主という言葉をうまく使って、うまく人に感謝の気持ちを伝えましょう。