CoCoSiA(ココシア)

「いい意味で」で褒め言葉に変換!お...(続き3)

「君って強引だよね」なんて言われてうれしく思う人もいれば、中には悲しい気持ちになってしまう人もいるのではないでしょうか。

この文章では、「リーダーを任された彼は、どちらかというと強引である」という意味合いになります。

消極的というよりかは強引な性格をしていることをこっそりと主張した内容となります。

14.私の友達はいい意味で鬱陶しくて好きだ

友達といえどもあまりにも干渉してくる人は、一緒にいて疲れてしまうもの。

この文章では「私の友達はどちらかという鬱陶しく感じるくらいにしつこかったりする…それがまたいいんだ」という意味合いになります。

つまり、しつこくしてくれるくらいの友達の性格に安心できるということになります。

たしかに自分のことを気にしてくれる相手って大切に感じますね。

15.新しいことにどんどん挑戦する彼はいい意味で飽きっぽい

新しいことに挑戦するのはワクワクドキドキするものです。

この文章では「新しいことにどんどん挑戦する彼は、どちらかというと物事を続けるのは難しく飽きっぽいほうだ」という意味になります。

飽きっぽいからこそどんどん新しいものに挑戦することができるのかもしれません。

16.いつもミスのない書類を提出する彼女はいい意味で神経質だ

仕事上の書類でミスをするのは大変なことです。

この文章では「いつもミスのない書類を提出する彼女はどちらかというと穏やかというよりかは、神経質な性格をしている」という意味合いになります。

神経質だからこそ丁寧なミスのない書類を作成することが可能なのです。

17.同じような服を身につけている彼はいい意味でこだわりがない

色々なジャンルの洋服を着ることで気持ちを変えることもできますね。

この文章の彼は「同じような洋服を身に着けている彼は、どちらかというとファッションに対してこだわりを持っていないほうだ」という意味合いになります。

ファッションにこだわりを持っていなくても、生きることができるのです。

18.何事も効率化を図る彼はいい意味で怠け者だ

効率的に物事を進めることは重要なことですね。

しかしこの文章では「何事も効率化をはかっている彼はどちらかというとコツコツと何かをするのではなく怠け者である」という意味になります。

怠け者だからこそ、ここぞというときに一気に物事を進めてしまおうとするんですね。

19.人脈のある彼はいい意味で人たらしだ

友達が多い人はとても魅力的に見えるものです。

この文章では「人脈のある彼はどちらかというと人たらしである」という意味になります。

出会う人すべてを虜にさせてしまうため、どんなときでも魅力的に見える素敵な人であるとオブラートに包みながら伝えている文章です。

20.有名な彼女にはいい意味で近寄りがたい

有名な人が目の前にいると近づきたくてもなかなか近づけないものです。

この文章では「有名な彼女には、どちらかというと近づきたくても近づくことができない(くらいにすごいオーラが放たれている)」という意味になります。

素敵な人を見るとどこか引け目を感じてしまう気持ちです。

21.初心者はいい意味で自信がない

何かを初めて挑戦するとき誰しも経験したことがないことに対して、自信をなくしがちです。

この文章では「初心者は経験者に比べるとどちらかというと自信がないものだ」という意味になります。

経験者の中にも自信がない人はいますが、特に初心者は自信を持ちにくいことを示しています。

22.伝統を重んじる彼はいい意味で過去にとらわれている

伝統を大切にすることも大事なことですね。

しかし「伝統を重んじる彼は、どちらかというと過去にとらわれていて現在や未来に対して興味を持っていない」という意味になります。

温故知新という言葉があるように、昔の考えを習い、そこに新しい知識を足すことで新しいものを生み出すことができるのです。