最初は難しく感じるかもしれません。
しかし、何度か自分自身で考えるようになれば、誰かの意見や気持ちに自分の気持ちを委ねていたことをバカらしく感じるようになるでしょう。
自分のためにたっぷりと時間が使える
群れて行動していると、友達たちの呼び出しや急なコンパ・飲み会・遊びなどで予定していたことができなくなることもあったのではありませんか?
誘いを断ればいいのですが、もしもここで断ってしまったら今後の関係が悪くなってしまうのではないかと感じるためになかなか断ることができなかったかもしれません。
しかし、群れさえしなければ自分の時間を自分のものとして使うことができます。
他人を気にしなくていい
群れていると群れている人たちからの目線を気にしてしまうものです。
「ここで断ったら嫌われるかな」「ここで同調しなかったら嫌われるかな」などです。
あなたも感じたことがあるのではないでしょうか?
そのせいで自分に嘘をつき、やりたくもないことに時間とお金を使ってきたかもしれません。
群れることさえしなければ、自分を大切にすることができるようになれば他人を気にしなくてもいいのです。
無理して群れなくても大丈夫!
今回は、群れる人の特徴と群れることをやめてもいい理由をお伝えしてきました。
群れることによって、今はまだ安心感を覚えることができているかもしれません。
しかし、それは知らない間にあなたがあなた自身に嘘をつき、本当の自分の気持ちを無視している状態になります。
息が詰まってくることもあるのではないでしょうか。
ぜひそのタイミングで群れるのをやめてみましょう。
そこで後ろ指を指す人はそれまでの人だったのです。
お互いに大切にできるような本物の友達を手に入れましょう。