CoCoSiA(ココシア)

怖がりな人の15個の特徴と心理。克...(続き4)

すると相手がきっと様々なアドバイスをくれるので、それを元に頑張ってみると良いでしょう。

12.憧れの人の真似をする

「本当はこんな人になりたい」という自分の憧れの人物像というのは誰にでもあるものです。

怖がりな人でも、まずは憧れの人をイメージしてそれに近づけるよう真似をしてみましょう。

憧れの人の真似をしていくことで、自然と怖がりな自分が塗り替えられていくはずです。

13.イメチェンしてみる

人は見た目を変えてみることで自分に自信を持ち、人からの評価にも変化が生じるものです。

今まで地味だった場合、たとえば髪型をイメチェンしてパーマをかけてカラーリングをしてみたりしてはどうでしょうか?

イメチェンをしてみることで、今までの自分との切り替えができるので、新しい自分をスタートさせるきっかけにもなりますよ。

14.視野を広げてみる

物事を怖がってばかりいると、つい視野が狭くなってしまいがちです。

自分のできること、失敗しないことだけにトライするのではなく、もっと視野を広げてみましょう。

視野を広げてみることで、まずはチャレンジする根性を磨き、それができたら自分を褒めてあげて次の新しいことをやってみましょう。

この繰り返しこそが自分を好きになるきっかけにもなるのです。

15.心に余裕を持つ

何かに怖がっているときは、自分の心はその恐怖で支配されています。

そこへ少し心に余裕を持つことで、その恐怖を和らげるための打開策が生まれるものです。

まずは一度落ち着いて、「怖い」とただ感じるだけではなく、どうしたらその怖さが緩和されるのか冷静に考えてみましょう。

自分に合う方法で怖がりを克服しよう

怖がりな性格を克服するためには、意外と様々な方法があります。

しかし、いきなり頑張って性格を変えるというのはなかなか難しいものですよね。

なかには頑張りすぎて、それが逆にストレスとなってしまい、さらに自分に自信がなくなってしまうこともあると思います。

怖がりを克服するために大切なのは、まずは自分に合う方法を見つけることです。

無理をせず少しずつでも大丈夫です。

今までのネガティブで怖がりだった性格を変えることで、今よりも前向きで楽しい毎日が待っているかもしれないので、まずは自分がどうなりたいのかをよく考えていきましょう。