CoCoSiA(ココシア)

自分を好きだった女が離れて行くと追...(続き5)

その理由としてあげられるのは、男性嫌いだったとか、何か特別な事情があって今は男性とおつきあいする気持ちに到底なれない…なんていうものでしょう。

その理由は人それぞれではありますが、男性としては去っていく女性だからこそ”一人で苦しんでいるのではないか””他の人ができなかった支えになってやりたい”と感じてしまうのです。

とても優しいですよね。

つまり、去る女性のその去って行った特別な事情を悟ることによって、女性自身を「守りたい」と願うために追いかけようとするんです。

守ってあげたいと男性に思わせることができるのも、すぐに相手の言いなりにならないほうが末永く男性に大切にされますよ。

16.頼ってほしい

男性は、常に女性や子供など比較的自分から弱い立場と思えるような相手だけではなく、自分よりも実量のある相手からも”「頼りにしてほしい」と考えています。

たとえ、見るからに頼ってほしくなさそうな男性であっても、本当は誰かに少しでも頼られたいと考えているんです。

そのため、自分だけではなく多くの人を避けている人というのは、何かしらの問題を抱えていると見極めています。

そして、その理由を解決してあげたい、どうにかして助けてあげたいと思うために「頼りにしてほしい」と考えるのです。

何か悩みを持っていると自分から誰かを頼るのは難しいのを分かっているからこそ、男性側から悩んでいる女性に手を差し伸べたいという、こちらも”助けてあげたい”一心で女性にアプローチしているんです。

常に自分のことを考えてくれていると分かるだけでも、女性は嬉しくなってしまいますよね。

17.甘えて欲しい

頼ってほしいのと似ている心理になりますが、男性は気になっている女性やどこか放っておけないようなタイプの女性からは「甘えてほしい」と考えています。

ちょっとしたことでも頼ってほしいですし、自分だけに甘える姿を見せてほしいんです。

そのため、去っていく女性に何らかの問題があったとしても、そんな問題を解決してあげられるようなアドバイスをすることも望んでいます。

つまり、去っていく女性を追いかける男性の中には、去っていく女性のことを恋愛感情として”好き”である場合と、恋愛感情は持っていないものの人として大切にしたい、放っておくことができない場合があるんです。

とはいえ、去っていく女性はどちらにせよ男性から大切にされるのは間違いありません。

18.もっと笑顔にさせたい

あなたのもとから理由も言わずに去っていく人がいたら、あなたはどのように感じますか。

大抵の場合は「嫌われてしまったのかな」なんて理由を思い浮かべてしまいがちですよね。

しかし、あなたも経験があるかもしれませんが、自分自身が何かに悩んでいるとき、問題に切羽詰まっている時、周りの人に助け舟を出せないくらいに自分を追い込んでいる時には、どんなに仲良しでこれまでに何でも話せるような関係であった人とも距離を置いてしまうものです。

自分がそのような状況になったことがある場合は、自分のもとから去って行っていくのには何か悲観的な問題があると捉えます。

それだからこそ、相手には常に暗い顔をしているのではなく、いつでも明るい表情でいてもらいたいのです。

しかし、相手は自分から去って行っている状況なんです。

そんな相手を笑顔にさせるためには、まず男性の声を聞き入れてもらえる状況に変えていかなければなりません。

女性を笑顔にさせるために、相手の心を開かせるために男性は去っていく女性を追いかけ、そしてアプローチするんです。

自分のことを気にかけてくれている人がいる…その事実を知るだけで、誰もが自然と心のそこから不思議とパワーが湧いてくるのではないでしょうか。

19.逆に追いかけさせたい

一つ前の”駆け引きを楽しんでいる”に関連する心理になります。

去っていく女性をまず自分に惚れさせるまでは、必死に猛アピールし、相手女性が自分に振り向いたとわかるとそっけない態度をする…そして、自分が追いかけていたように逆に女性から男性のことを負わせるために、わざわざ自分のもとから去っていく女性にアピールしているんです。

いわゆるこれまた”女性の敵”の典型例ですね。

女性の心を弄び、自分の手柄にし、そして最終的には釣った魚にエサはやらないような関係性に変化していきます。

なぜならば、最初のうちは男性のほうが女性に尽くしてくれたのですが、男性は「相手から愛されている」と実感するようになるとその関係性において何か努力をしなくても維持できるし、相手から愛され続けることができると錯覚するからなんです。

そして、ヒドイ男性になると常に女性たちから負わせるように仕向けていきます。

逆に女性から追いかけられたいと考え行動している男性ほど、去っていた女性が自分のことを好きになると同時に音信不通になる・・なんて悪い行動に出ることもあるため注意が必要です。

男性の心理を把握して追いかけたくなる女性を目指そう!


今回は、男性がどうして去る女を追いかけたくなってしまうのか、その心理や理由をお伝えしてきました。

日本では古来より「女性は男性に尽くすべきだ」なんて、見方によっては男尊女卑に感じられる考え方が根付いています。