CoCoSiA(ココシア)

「やり取り」とはどういう意味?ビジ...(続き4)

話し合いにしてもぶしつけな物言いで進めては周囲からの賛同を得られないものです。

何事も丁寧に行うことが信用や評判を得られる秘訣というわけです。

仲良くなるためにはマメなやり取りをすることが大切だ

「まめなやり取り」、つまり切れ目のない交渉や話し合い、ということになりますね。

まめなやり取りが得意な人はモテます。

特に女性からみたらまめな男性はモテます。

連絡や報告などが延び延びにならないということは、自分のことを最優先に考えてくれている証拠、ということになるからでしょう。

無駄なやり取りは面倒だが仕事なので仕方がない

「無駄なやり取り」、つまり自分にとって気の進まない話や交渉などをいいます。

さらには話したくない相手との会話なども入ってきます。

仕事の達成のためならば無駄な交渉や話も仕方ないでしょう。

仕事とはそういったものすべてを含めて「仕事」と呼びます。

そういった意味では仕事に無駄なものはないともいえます。

最近は直接話すよりメールでのやり取りの方が増えた


メールでのやり取り。

つまりメールを使って話を進めたり、確認をとったりする行為です。

以前ならば電話が主流でしたが今やメールがその座を奪いつつあります。

確かに用件を要領よく要点だけをまとめて文書にして送れますので、伝達手段としては非常に優れた一品といえるでしょう。

ただ、それだけではどこか味気ないやり取りでもあります。

やはり、電話などで直接話し合うということも随時、取り入れておきたいものですね。

「やり取り」の類語

やり取りの類語は「受け答え」「対応」「交わす」「交換する」「取り交わす」などがあります。

「やり取り」の英語表現

やり取りは英語で「exchange」と表すことができます。

「exchange of letters」は手紙のやりとり、「exchange of words」は言葉のやり取り、「exchange of presents」は贈答品のやりとり、となります。

「やり取り」をビジネスで使うときは注意が必要!

今回は「やり取り」という言葉について解説しました。

立場が同じもの同士や仲のよい関係であるならば、やり取りという言葉を使っても問題は起こりません。

ただ、使うシーンがビジネスになってしまったら話は別です。

ビジネスシーンには敬語を使うという鉄則があります。

やり取りという言葉はビジネスシーンにおいて、その場に応じた敬語に変換させて使うようにしましょう。