「夢女子」という言葉をあなたはご存知ですか?現代では、女性たちの特徴をまとめるために○○女子なんて名付けられることが多いです。

夢女子という人たちも、いわゆるそのような人たちの特徴をまとめられていることになります。

とはいえ、夢女子という名前だと「夢見る乙女なのか」とか「夢を楽しんでいるのか」「寝る時の夢が気になって仕方ない人なのか」といろいろなことを感じてしまうでしょう。

しかし、夢女子とは”腐女子”という言葉と似ている意味を持つのです。

ということで、この記事では夢女子の特徴をお伝えします。

似ていると言われる腐女子とはどのような違いがあるのかを確認していきましょう。

夢女子とは?

あなたは、夢女子という言葉を聞いたことはありますか。

夢女子とは、簡単にご説明するとゲームや漫画などのいわゆる二次元男性キャラクターが好きな女性のことをいいます。

また、二次元の男性キャラクターだけではなく、そのような男性たちがメインになっているアニメや漫画などを好んで見る人も夢女子と呼ばれています。

あなたは、二次元キャラクターや漫画のキャラ、ゲームのキャラなどで好きな人はいますか。

それも相手は男性というのであれば、あなたもれっきとした”夢女子”である可能性が高いのです。

夢女子の種類

夢女子について簡単にお伝えしましたが、「まだ夢女子というものがどのようなものなのかわからない!」という方もいらっしゃるでしょう。

そのような状態で誰かに夢女子について説明するとしてもなかなか難しいものです。

さらにご自身が夢女子かどうかを判断するのも難しいでしょう。

まだ夢女子について理解できない方は、これかはお伝えする夢女子の種類について確認していきましょう!

人として、キャラクターとして好き

夢女子のみなさんは、アニメや漫画、さらにはゲームに出演しているキャラクターのことが好きです。

好きといっても、ただ強いから好きだとか、そのキャラの動きが好きだから…など技術的な面でそのキャラクターが好きということではありません。

夢女子たちは、その二次元キャラクターのことを”一人の人”として愛し、好き好んでいるのです。

人としてキャラクターを見ているため、中には「あのキャラクターと結婚できる」と信じてやまない人もいます。

あなたは、キャラクターと結婚できるとか将来的にはそのアニメやゲームの世界から登場して結婚できたり、お付き合いできるのではないかと考えることはありませんか。

そのキャラクターのことを好き…それも私たちと同じ三次元にいるような人だと感じているのであれば、あなたも夢女子の中の一人である可能性が高いでしょう。

本気の恋愛


夢女子の人々は、好きなキャラクターのことを心から愛しています。

それも三次元の世界で多くの人が恋愛をするように、そのキャラクターのことを愛しています。

つまり、二次元のキャラクター(漫画・アニメ)のことを本気で愛し、そして本気の片思いをしています。

ゲームや漫画によっては、キャラクターとの疑似恋愛を楽しめるようなストーリー設定にしていることもありますよね。

その疑似恋愛を楽しむようにストーリー展開を進めるのですが、夢女子の方たちは本気の恋愛を楽しんでいます。

楽しむ…という言葉を使うと語弊が出るかもしれません。

夢女子たちは、本当にそのキャラクターのことを人と認識している(キャラクターと認識していないでこの世の存在するものと感じている)んですよね。

あなたも好きなキャラクターのことを心から愛し、常にその人のことを考えて、さらにその人との結婚や付き合いを考えているのであれば本気の恋愛をしている夢女子といえるでしょう。

夢女子と腐女子の違い

これまでに「夢女子」の特徴をお伝えしました。

夢女子がどのような人たちかを知ると、どこかでそんなことを聞いたことがあるなと感じたこともあるでしょう。

ずばり、夢女子と混同されてしまうようなものに”腐女子(フジョシ)”があります。

腐女子もゲームキャラクターや漫画、アニメのキャラクターを愛している点では、夢女子とはまったく特徴は異なりません。

しかし、夢女子は好きなキャラクターを”人”とみてその相手を自分にあてはめている(当事者にあてはめている)のに対し、腐女子は好きなキャラクターを第3者の目線でみています。

つまり、夢女子はアニメやゲームの世界観に完全に入り込むのに対し、腐女子はその世界観に入り込むのではな、外側からその世界を見ていることになります。

夢女子と腐女子は、自分がその好きなキャラクターの相手方になるのかどうなのかによって、その違いがあるということになります。

両方を楽しんでいる人もたくさんいる

夢女子と腐女子の決定的な違いを確認してきました。

しかし、中には夢女子・腐女子を楽しんでいる人もいます。

両方を楽しむというのは、作品ごとにキャラクターの恋人になりきってしまう夢女子になるのに対し、とある作品によっては全体像を見ることでその作品を眺めています。

そのため、作品ごとに主観が異なり、いろいろな立場で作品を楽しむことができます。

また、二次元のキャラクターが好きな人の中には、夢女子・腐女子、さらにオタクという部類もあります。

このオタクは、夢女子・腐女子のように作品を異性的な目でみるのではなく、その作品自体を好きになり応援している人たちのことを言います。

また、そのような二次元キャラクターを応援する自分自身に酔っているという点もあげられます。

あなたが二次元キャラクターが好きである場合、夢女子・腐女子・オタクの何がいいでしょうか。

夢女子の20個の特徴

あなたの周りには、二次元キャラクターが好きだと言っている人はいますか。

また、あなた自身も好きなキャラクターがいてその人たちに支えてもらうような生活をするでしょうか。

しかし、あなたは夢女子ですかと言われたとしても、自分は夢女子なのかを断言することができないと答えることができないですよね。

それにあなたの友達が夢女子であるのかどうかも早めに判断しておきたいと考える際には、相手が夢女子かどうかを見極める基準がほしいことでしょう。

ということで、この記事では夢女子の20個の特徴をお伝えします。

夢女子の特徴を知ることによって、少しとっつきにくいと感じるところの夢女子の20個の特徴さえ知っていれば、夢女子の人たちと仲良くなることもできます。

ぜひこの記事でチェックしましょう!

1.妄想するのが好き


あなたは、妄想するのが好きですか。

妄想とは、現実ではない空想の世界の中で特定のキャラクターと恋をしたり、結婚したりお付き合いをする…といったものになります。

夢女子の方々は、腐女子の方たちとは違ってそのように妄想の世界で必ず好きなキャラクターと恋愛をしています。

そして結婚したり、子供ができて幸せな気持ちになれるような人生を思い描くこともあります。

また、夢女子は腐女子の方とは違って、目立つようなアイドルキャラクターなどを好きという理由も挙げられます。

キラキラしているような男性キャラクターを相手にしているんですね。

2.依存しやすい

夢女子の方たちは、一般的な女性に比べると非常に依存しやすい性格をしています。

そのため、一人で何かを成し遂げるのが上手ではありません。

また、そのキャラクターがいるからこそ人生をやりきり、今を生きているということになります。

そのため、そのキャラクターが主人公となっている、もしくは出演している作品がある場合には生きていることができます。

しかし、反対にその好きなキャラクターが参加している作品が終わってしまったり、絶版になっていると生きることができません。

なぜならば、その作品があるからこそ、そのキャラクターが生きているからこそ依存しながらでも生きることができているからなんです。

依存しやすい性格をしているということは、一般世界にも影響しています。

家族に影響したり、もしもこの現実世界の中で彼氏ができたとしてもその彼氏に依存してしまい、その彼氏に重く感じられ関係を切られてしまうということもあるのです。

3.SNSを常にチェックしている

夢女子の人たちは、常にSNSをチェックしています。

SNSで何を見ているのかというと、好きなキャラクターたちの情報を集めているのです。

新しく出てきた情報やさらにそのアニメやゲームの中身、さらにツイッター開設したゲームキャラクターなどの発信を確認しています。

では、どうして夢女子の人たちはそのようなことができるのでしょうか。

詳細を確認していきましょう。

情報収集能力が高い

ずばり、彼女たちは情報収集能力が高いことがあげられます。

あなたは、何かを調べるときに検索エンジンのトップに出てきた答えをそのまま鵜呑みにしますか。

それとも「別の答えがあるに違いない」と感じて前別の結果もきちんとチェックすることができるでしょうか。

夢女子の方たちは、知りたいことになればとことん調べることができます。

つまり、情報収集能力を持っている、それも粘り強さも兼ね備えているということになるんです。

もしもあなたも情報収集に凝っているという点がある、知りたいことはきちんと調べないと気が済まないというのであれば、夢女子である可能性が高いでしょう。

4.フットワークが軽い

夢女子の方たちは、とてもフットワークが軽く行動しています。

なぜそのようなことがいえるのかというと、好きなキャラクターのイベントごとがあるとそのためにすぐにでも行動することができるからなんです。

あなたにもしも好きなキャラクターがいたとして、その相手に会うことができると知ればすぐにその場所まで行くことができますか。

また、お金と時間が許すのであればその場所に少しでも行こうと思えるでしょうか。

もしもそうであるならば、フットワークが軽いといえるでしょう。

夢女子の人たちは、いついかなるときでも好きなキャラクターと会うことが目的で、さらにそのチャンスをうかがっています。

だからこそ、さきほどお伝えしたように夢女子の方たちは常に情報収集をするためにSNSチェックを欠かさないのです。

5.写真フォルダが好きな有名人やキャラで埋まっている

夢女子のスマホや携帯、タブレットの写真フォルダには、好きな有名人やキャラクターでその枠が埋まっています。

フォルダを開いてスクロールをしても、どんなところにも好きな有名人やキャラで埋まっているのです。

なぜそのようになっているかというと、ネットサーフィン時に好きな人の写真を見つければ必ずのように保存しているからです。

また、そのように画像フォルダを見れば好きな芸能人やキャラクターの写真があるために、落ち込んだ時や元気をもらいたいとき、癒されたいときにはすぐにその願望をかなえることができるんですよね。

写真フォルダが好きな有名人やキャラで埋まっていることは、その人への愛がたくさんあるというということも納得できますよね。

写真フォルダは見せたくない人が多い

夢女子の方たちの写真フォルダには、100%の割合で写真フォルダに好きな有名人やキャラクターの写真が保存されています。

なかには、少しセクシーなものから他人には見せることのできないようなドキドキしてしまうものまで存在しているんです。

そのため、写真フォルダを誰にも見せたいと感じていないことが多いものです。

そのフォルダを見せてしまえばあたかも自分自身が変態かのように思われてしまうことがわかっているからなんですよね。

あなたは、あなたの写真フォルダをすぐ誰かに見せることはできますか。

6.好きな有名人やキャラの話なら何時間でも話せる

あなたは、好きな有名人やキャラクターの話を何時間でも話すことができるでしょうか。

つまり、好きなキャラクターなどについて永遠と語れる自信があるだけではなく、過去にもそのキャラや有名人について語り通してしまったことはあるかどうかを思い出してみてください。

夢女子の方は、好きな人のことであればなんでも語ることができます。

聞いてくれている人がどん引きしていることがわかっていたとしても、そのキャラの良いところを伝えたいし、それに相手にもその良さを理解してほしいためにそのように話しています。

また、好きな人のことであれば話題が尽きないのは、あなたも理解できるでしょう。

ということで、好きな有名人やキャラの話を何時間でも話せる人は夢女子といえます。

また、夢女子の人たちは頭の中がその有名人やキャラのことでいっぱいであるために、その好きなキャラのことしか話題にできないという点もあります。

7.独占欲が強い

独占欲が強いのも夢女子の特徴といえます。

夢女子は、好きな有名人やキャラを独り占めしたいと考えているところが多いです。

そのため、夢女子の人たちが好きな有名人やキャラクターを好きな人が現れると、それまでは友達だと認識していた相手だったとしても「もうライバルだ」とその相手をキャッチしてしまいます。

そのことがあって、それまではとても仲良かった二人だったとしても関係が悪化してしまうこともあるのです。

また、同じキャラが好きでそのことについて語り合いたいという人たちが出てきたとしても、その人たちと仲良くすることはありません。

その好きなキャラについて、そのキャラのことを知らない人に話すのは好きなのですが、わかりきった口調でそのキャラ(いわゆる妄想の中の恋人)について語られるのがとても嫌なんですね!

8.感情的になることがある

夢女子の方は、妄想の中で生きているといっても過言ではありません。

妄想の中で好きな有名人やキャラと仲良くし、さらにその人と結婚したり付き合うような生活をしているわけです。

あたかもその人たち(キャラ)とともになる生活をしているために、一般的な現実世界にいることはないのです。

そのため、現実世界でうまくいかないようなことがあると感情的に発狂したり、ヒステリックを起こしてしまうことも少なくありません。

なぜならば、妄想の世界の中では常に自分の思い通りにシナリオを進めることができましたが、現実世界ではそうもいかないからです。

そのため、感情をコントロールできずに感情敵になってしまうんですね。

あなたは、予期せぬ出来事が起きてしまったときにどのように対応していますか。

またそのことに対して冷静に対応することができるでしょうか。

もしも感情的になってしまうことがあるならば、夢女子である傾向があるといえます。

9.夢小説を定期的に読む

夢小説…いわゆるドリーム小説ですが、定期的にそのようなものを読んでいるという場合には、夢女子である可能性が高いです。

夢小説とは、その小説の主人公の名前を好きなものに変換して物語を読み進めることができます。

つまり、読んでいる夢女子の方の名前にして進行することができるということなんです。

夢女子を定期的に読む癖があるとか、習慣がある、そのような物語を読むのが好きという場合には、そのストーリーに自分自身が入り込んだ感覚があることに幸福感を感じていることが多いですよね。

つまり、常に妄想の世界にいて妄想をしている夢女子の方にはもってこいの小説なんです。

10.現実逃避がストレス発散になる

あなたは、現実逃避をしたことはありますか。

現実逃避とは人によってそれぞれですが、夢女子の方たちは現実世界で嫌なことがあると、必ず現実逃避をします。

現実逃避とは、逃げたくなるような現実の出来事から逃げる(目をそむける)ために別にことを無理やりおこなったり、その出来事を故意的に見ないようにするものをいいます。

そのように現実逃避を行うことによって、ストレスを緩和し、新しく前に進める自分を作り出すのです。

とはいえ、夢女子の方たちの行う現実逃避とは夢女子ではない人が行わないような”アニメやゲーム世界に逃げ込む”といったことを行います。

大好きなマンガやアニメを読み漁ったり、その世界観に完全に浸ることで「自分は三次元の世界ではなく四次元の世界で生きている」と現実逃避します。

そうすることでさらに好きなキャラクターやアニメなどに依存してしまうんですよね。

11.好きな有名人やキャラクターのプロフィールを細かく把握している

あなたは、好きな有名人やキャラクターのプロフィールを知っていますか。

例えば、あなたが今好きなキャラクターなどの誕生日、本名、血液型、好きな食べ物や嫌いな食べ物などをすぐに言うことができるでしょうか。

もしもそれが言えるのであえば、夢女子といってもいいでしょう。

夢女子の人たちは特別記憶力が良いということではありませんが、好きなことに関してはそのように素晴らしい記憶力を発揮することもあるのです。

そしてその好きなキャラの誕生日などが近づくとお祝いをしたり、さらには相性占いをすることもあります。

そのように好きな人がたとえ二次元の世界の人だとわかっていても、細かく把握するのが当たり前であり、その情報をもとに新しい情報を得るのが夢女子の特徴でもあるんですね。

12.性別は関係ない

夢女子の多くは、主に男性の二次元キャラや有名人などを応援しています。

そしてその人たちの恋人になるような妄想をしています。

しかし、夢女子の中には(特に腐女子との兼任をしている方に多い)男性だけではなく女性の二次元キャラや芸能人を応援しているなんていうこともあるんです。

特に現代社会では、女性アイドルにあこがれるような女の子たちが増えていますね。

ライブに行く際にはあたかもそのアイドルと同じような格好をし、メイクをし、その姿になり切っています。

つまり、夢女子というのは好きな二次元女性キャラに対しては、あたかも自分自身がその状態になったかのように振る舞います。

男性キャラを好きになった場合には、その人の結婚相手になったところなどを想像しているんですね。

あなたにもそのようなところはありませんか。

13.メンタルが強い

夢女子…なんて言葉を聞くと、いつでも夢を見ているのでどうしても夢見がちな女性だからこそメンタルが弱いのではないかと感じてしまう人が多いです。

しかし、夢女子はそのような人たちが思うほどメンタルは弱いなんていうことはありません。

それどころかメンタルがとても強いのが特徴にあげられます。

どうしてそのようなことがいえるのかというと、やはり周りからの目線にあります。

たいていの女性たちは「このような人を応援しているなんて知られたら嫌われてしまうかもしれない、だからこの人を応援するのはやめよう」なんてマイナスの方向へ考えてしまう人が多いものです。

しかし、夢女子の方たちは「周りの人に何と思われようと好きなものは好き」と自分の好きなものを貫き通すことのできる精神を持っています。

それって当たり前にできるようなことに感じられますが、できない人が多いんですよね。

人目を感じないままに好きなことをできるってとても素晴らしいことでもあります。

とはいえ、このメンタルの強さは、同じ芸能人を好きだと主張している他の女性にライバル視を向けている際にも発揮されます。

そのため、少し怖い存在に感じられることも…。

14.同担拒否の可能性が高い

夢女子の中には、同じ芸能人を応援している人と一緒にその対象となる芸能人を応援したいと考える人もいます。

しかし、そのように同担歓迎している人はごく少数派です。

これまでにもご説明してきましたが、同じ芸能人やキャラが好きな人(いわゆる同担)は夢女子としてはライバルでしかありません。

そのため、ほとんどの夢女子の方たちは同担拒否にしていることが多いです。

つまり、あなたが夢女子の方と仲良くなりたいと近寄ったとしても、逆に相手との心の距離をあけてしまうこともあるのですね。

15.自ら創作活動をすることも

あなたは、自分自身で何かを作ることはありますか。

自ら創作活動をするということは、自分自身を表現するということでもあります。

その点で夢女子さんは、自ら創作活動をすることがあります。

好きな有名人やキャラのライブに参戦する際に着ていく洋服や衣装はもちろんのこと、カツラ、アクセサリー、スマホケースなど作るんですよね。

それもあたかもその道のプロが作成したのかと思わせるような上出来な商品になるため、創作活動で作り出したものを販売している夢女子もいます。

また、夢女子の中にはモノを作り出すのではなく言葉を作り出すことで歌詞やポエムを作ることも。

そのように表現豊かであるのは、もともと妄想するような発想力が豊かであることに由来しています。

16.恋愛に盲目的になる

夢女子は、必ず二次元の世界の人たちしか好きにならないと勘違いされていることがあります。

しかし、彼女たちは現実世界(いわゆる三次元)でも恋愛をすることがあるんです。

しかし、好きな人ができて恋人ができたとしても相手のことを100%見つめることができません。

ずばり、恋した相手には盲目的になりがちです。

現実世界で好きになった相手だったとしても夢女子にとっては、その人たちを妄想世界の中に登場させ、妄想世界の中で一緒に暮らしていることが多いからです。

常にその人への理想をぶつけており、相手を見ていないのです。

その結果、気づいたら性格の悪い男と付き合っていて精神がズタボロになっているなんて珍しくありません。

17.仲良くなるまでは本性を見せない

夢女子の方は、誰とでも分け隔てなく仲良くすることができます。

しかし、ちょっとやそっとのことでは仲良くなった人でも本性を見せることはないのです。

夢女子側が「この人なら何でも話せる」と判断し、さらに相手が同担ではない場合のみに自分は何が好きなのかを明かしてくれます。

もしも夢女子の方と仲良くなってもそのことについて話題に一切触れてくれないときには、あなたのことをどこかでまだ信じていないということになるんです。

第一印象で見抜ける人はほぼいない

できれば第一印象や初対面の時に相手が夢女子かどうかを知っておきたいですよね。

しかし、そのように初対面で相手が夢女子かどうかを見抜くのはとても難しいです。

こちらからそのキャラの名前を出して相手の表情を探る…など高度な技を繰り広げる必要があります。

そのため、夢女子の方に信用されるような人間関係を築くことが重要になります。

18.好きな有名人やキャラの誕生日は全力でお祝いする

好きな有名人やキャラの誕生日や記念日などをしっかり記憶しているのが夢女子、とのことでした。

その情報を知っているために、夢女子の方たちは好きな有名人の誕生日な度をしっかりお祝いします。

それも手作りケーキを作るとか、自分だけでも誕生日パーティーを開くなんてこともあります。

その様子をSNSにあげていることもあるため、そのチャンスを狙って夢女子の方と仲良くすることもできます。

19.好きな有名人やキャラのグッズが家にたくさんある

夢女子の方たちは、好きな芸能人やキャラに依存しています。

つまり、その人たちがいないと生きることができないし、前に進むこともできません。

そのため、部屋の中には好きな芸能人やキャラのグッズなどがたくさんあります。

玄関の入り口、トイレ、風呂場、寝室はもちろんのことリビングやキッチンまでにもそのキャラクターに関するものが置かれているのです。

夢女子にとっては、家の中のどこにいてもそれらのキャラに見つめられている気持ちがあるためさみしさを感じることもありません。

20.1人でどんどんはまっていく

夢女子は、誰かと一緒に応援することをあまり好まず、自分ひとりで応援することを好む傾向があります。

そのため、一人でその好きな芸能人やキャラの世界観にはまり、さらにどんどん一人でのめりこんでいきます。

つまり、一人で勝手に妄想し、その世界観に入り浸ってしまうのです。

ときどき、現実世界に戻ってくるのが難しくなり、仕事中でもその芸能人やキャラの名前を話してしまうことがあります。

夢女子と交流するときは配慮しつつ徐々に距離をつめていこう!

今回は、夢女子の特徴についてご紹介してきました。

夢女子とは、アニメ・漫画・ゲームの男性二次元キャラクターのことを愛し、そして恋愛している人を言うということでした。

また、夢女子と腐女子の違いについてもご紹介しましたね。

あなたは、これまでにご紹介してきた夢女子の特徴について見てきて、あなた自身にあてはまるようなものはあったでしょうか。

もしもひとつでも当てはまる場合には、あなたは夢女子であると胸を張って主張していいでしょう。

とはいっても、あなたの周りに夢女子の方がいる場合には「あなたは夢女子ね」なんてストレートに伝えてはいけません。

夢女子と交流するときには、相手がキャラクターを愛している気持ちを配慮しつつ、少しずつ相手との心的距離をうめていきましょう。

そうすれば、お互いに心を開き夢女子などという垣根をこえて親友になることができます。

どのような相手であってもお互いのことをしっかり考えることのできるものが重要なんです。