CoCoSiA(ココシア)

「思い立ったが吉日」の意味とは?思...(続き2)

こちらの言葉も、思い立ったが吉日と同じように意味があり、「良いと思ったことはためらわずにすぐに実行するべきだ」ということを表しています。

「善は急げとよく言うでしょ?ほら、今から行ってきなさい!」などと、お母さんや目上の人から背中を押される場面でも使われることが多い表現かもしれません。

好機逸すべからず

こちらは、良い機会は逃さないほうが良いという意味があります。

良い機会を逃さないためには、思い立ったときに行動をしないとあとになって後悔することがありますよね。

こちらの言葉も、思い立ったが吉日にとてもよく似ていますね。

鉄は熱いうちに打て

こちらの言葉は、決して熱いものを持って火傷をしなさいという意味ではありません。

精神が柔軟で、吸収する力のある若いうちに鍛えたほうが良いという、教えのたとえを表現したものになります。

また、たとえば物事の内容によっては、関係者が熱意を持っているときに事を進めていかないと、あとからその熱が冷めてしまってせっかくのチャンスを逃してしまうこともありますよね。

そのようなことのないように行動をするべきという教えを表現したのが、こちらの「鉄は熱いうちに打て」なのです。

一寸の光陰軽んずべからず

こちらの言葉は、少し難しい2語をいくつか使っているので、あまり親しみのないことわざかもしれませんね。

意味としては、人の若いときは短いため、やりたいことや学問は完成しにくくあるので、わずかな時間も無駄にしてはならないということを言っています。

人生100年時代と近年は言われていますが、本当に人が100年生きるとしたら若い頃というのは本当にそのうちの数年しかありません。

人の記憶力も体力も、若い方が有利に働くので、やりたいことがあるならば若いときに行動したほうが良いということなのでしょう。

思い立ったが吉日が本当だと言える11個の理由

「思い立ったが吉日」という難しいことわざを聞くと、少し説教じみているような?本当かな?別に今すぐに行動しなくても、あとからでも間に合うでしょ!と感じる人もいるかもしれません。

しかし、こちらのことわざが現代でも使われているのは、現代でもより多くの共感が多いからなのでしょう。

こちらのことわざが本当だと言える理由について、それぞれご紹介していきます。

時間には限りがあるから

人の人生がもしも無限だったら…それは確かにいつでも始められると思います。

いつまでも若くて健康で、いつまでも同じ文化があり、いつまでも生きていられるとしたら、今すぐに始めなくてもゆっくりで大丈夫ですよね。

しかし、残念なことに人の細胞はどんどん衰えていきます。

そしてその衰えはいずれ人を老化させ、人を死に追いやるでしょう。

時間に限りがあるのなら、確かに始めるのは一刻も早いほうが良いかもしれません。

その気持ちが大切だから

人の気持ちというのは、そのときにそうだと思っても、ときが過ぎれば気持ちが変わってしまうこともありますよね。

それはよくある事なので仕方がないことなのですが、そのときに感じた「やってみたい」という気持ちの感覚はじつはとても大切なものです。

そのときに感じた感情こそが、もしかしたら自分の素晴らしい可能性のスタート地点かもしれません。

その機会を逃さないためにも、その気持ちのまま行動してみるのが良いのでしょう。

人より早く成長できるから

思い立ったときに始めることで、もしかしたら他の人よりも早くにそれをスタートさせることができるかもしれません。

始めるのが早ければ、その分人より早く成長することができるため、成長スピードは他の人を追い越していくでしょう。

遅すぎることは決してないから

思い立ったときに始めることができれば、あとになってから「あのとき始めていればよかった」と遅すぎたことを後悔することにはなりません。

遅すぎることは後悔に繋がってしまうため、思い立ったときに始めることのが間違いないでしょう。

チャンスを掴みやすいから

思い立ったときに始めることで、その挑戦が大きなチャンスを掴みやすい環境へと導いてくれます。

何事も自分ができる!と思ったときに行動をすることでそれが成功につながり、自分が目標としていた良い結果が生まれるのです。