CoCoSiA(ココシア)

「思い立ったが吉日」の意味とは?思...(続き3)

モチベーションが高いから

自分が思い立ったときというのは、自分が「やりたい」「欲しい」という意欲が1番高まっているときになるため、モチベーションが高い状態ですよね。

自分のモチベーションを高いときに自分の望みを叶えてあげることが1番良いことかもしれませんよ。

やる気が出やすい

まず、モチベーションが高いときというのは何よりもやる気が出やすいはずです。

自分が「やりたい!」と強く思っているので、そのままそれを実行する意欲に繋げることができるのです。

情熱が燃えている

「やりたい!」という感情は、まさに情熱の証です。

どんなことも情熱を持って頑張ることで、それが長く続く秘訣だったり、良い結果をうむことにつながります。

情熱があるというのは、それだけで素晴らしいことなのです。

テンションが高い

なにかを「やりたい!」「ほしい!」「挑戦したい!」と思っているときは、自分のテンションが高まっているときです。

テンションというのはそのまま自分のモチベーションに繋がるため、テンションが高まっている状態というのは集中力にもつながりとても良い状況です。

後に回すとやらなくなるから

とても残念ですが、人は後に回すと自然とやらなくなることが多々あります。

あのときはあれほど「やってみたい」という意欲があったのに、時間が経って他の情報を見聞きしているうちに、そのときの感情がどうでもよくなってしまうのです。

しかし、そのときにやっていたら大成功をしていたかもしれませんし、チャンスを1つ逃したことになるかもしれません。

自分らしく生きられるから

思い立ったときに行動するというのは、まさに自分が自分らしく生きられているということです。

自分のしたいと思ったことをそのまま行動できる環境というのは、じつはまったく当たり前のことではありません。

行動したいけど出来ないことも世の中にはたくさんあるため、できる環境があるのならば自分が思うままに行動したほうが良いのです。

それが自分らしく生きる喜びにつながります。

その経験が学びとなるから

自分がしたいと思ったそのときにきちんと行動することで、その経験は自分の学びとなります。

しかし、そこで思い立ったのに行動しなかった場合、自分の経験値はなにも増えないままですよね。

どんな事でも、まずはやってみるというチャレンジが大切なのです。

人生の良い習慣となるから

思い立ったときにすぐに行動できる人というのは、それが人生でも仕事でも様々な場面で習慣化されます。

すると、周囲の人から「あの人は行動が早い」と良い評価をされる可能性もあるため、自分にとっての人生のプラスになります。

見切りをつけるのも早くなるから

人は、なにか新しい行動をしてみることで、過去の行動をリセットすることができます。

どうしても忘れられない悔しい体験さえも、これから始める新しい挑戦により、見切りをつけるきっかけができるのです。

見切りをつけるのが早くなることは、とても良いことです。

いつまでも出来ないことを後悔したり、くよくよと悩み続けるよりも、今自分が関心のある新しいことに挑戦したほうが前向きに楽しい毎日を送ることができます。

悩んでいることがあるならば、新しい何かを見つけるのが1番の薬なのかもしれません。

何かをやろうと思ったらすぐに始めてみよう!

今回は、「思い立ったが吉日」についてご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

おそらく、みなさんの中にも「何かをしようと思いついたのにやめてしまった」という経験のある人はいると思います。

あのとき行動していればもしかしたら?と後悔をしても、もうそのときの時間は戻ってきません。

行動したいと何かをひらめいたのなら、次の機会なんて待たずにぜひ行動してみましょう。