そのため、正直でいる人というのは周りの人たちから信頼を得やすいのです。
時に、正直でいることによって被害を被ることもありますが、周りの人に対する印象の良さはピカイチです。
分かりやすい人は、どんなことであっても自分の気持ちに正直でいるので会話も楽しめるんですよね。
また、常に正直な態度で接してくる人に対しては、自分自身もその人に対して正直になろうと思えるものです。
正直な人は、周りの人たちを巻き込んでその場をよい環境に変えていくのです。
5.性格に裏表がない
正直でいるということは、考えていることを常に”そのままの感情”で周りの人に伝えているということになります。
相手が自分のことをどう思っているのかに加え、何をするにしても正確に裏表がないことがわかるんですよね。
つまり、とてもピュアな性格であり、時にバカ正直に感じられることもあります。
では、あなたは性格に裏表があるでしょうか。
生きていく中でいやなことも感じるものですが、そこで防衛本能だけが働くようになると性格に裏表が出るようになってしまいます。
その点、分かりやすい人は何を考えているのかが周りの人に分かりやすいのですが、本人としては目の前で起こっていることに対して鈍感であることが多いです。
6.思ったことを素直に言ってくれる
思ったことを素直に伝えてくれるのも分かりやすい人の特徴といえます。
あなたは、感じていることや相手があなたに対して何かをしてくれたことに対して感じた感情をそのまま相手に伝えることができるでしょうか。
分かりやすい人はもともと”誰かに何かを伝えること”に対して何も問題に感じていないし、思っていることをそのまま伝えることが当たり前だと感じています。
そのため、思ったことを素直に言うのも当たり前ですし、相手が自分に対して思っていることをそのまま話してくれるものだと感じています。
7.相談などをしたときに自分のことかのように聞いてくれる
誰かにあなたの悩みを相談した時、常に共感して話を聞いてくれてあなたの親身になってくれる相手がいたら、悩んでいることなんてちっぽけなことに思えるのではないでしょうか。
分かりやすい人というのは、共感能力が高いことも特徴の一つです。
そのため、誰かが悩んでいるところを見たらその人を放っておくことができません。
相手にとって、その時々にどのように関わればいいのかを考え、そしてコミュニケーションをとっています。
また、分かりやすい人に悩みを聞いてもらっている側としては、常に自分のことのように話を聞いてくれるので「話を受け入れてくれている」と感じます。
そのため、分かりやすい人以外の人たちには話すことのできなかった悩みまでも話すことができるんです。
8.共感力が高い
ひとつ前の項目でもお伝えしたように、分かりやすい人は共感能力が高いのも特徴です。
そのため、悩みを聞くならば親身になって解決策を一緒になって考えてくれます。
また、元気に楽しそうにしている人を見れば、同じように一緒になってその場で楽しむことができるのです。
共感能力が高いということは、心が純粋であり、常に誰かの視点に立って考えることのできる柔軟力も持ち合わせていることも意味しています。
また、相手の立場になって考え、その人にとって”今すべきこと”や”今やるべきこと”がよくわかるんですよね。
自分よりも周りにいる人たちを大切にするところもあります。
9.相手を否定することが少ない
分かりやすい人は、誰かの視点に立って考えることができます。
そのため、どのようなポイントで相手を褒めれば喜んでくれるのか分かります。
また、相手に対してアドバイスするようなことがあったとしても、そのアドバイスをしたことによって相手はどのように感じるのかを考えられるのです。
「今はコレを伝えるべきだけど、それをあの人に今伝えてしまったらあまりよく思わないし、もう少し落ち着いてから伝えよう」と考えられるのです。
分かりやすい人というと周りの人のことを考えていないように思えますが、本当に分かりやすい人というのは周りにいる人たちの気持ちを考えるのも上手なのです。
10.喧嘩が長引かない
喧嘩が長引いてしまうと、気が滅入ってしまいますよね。
そのような経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。