CoCoSiA(ココシア)

「出来栄え」とはどういう意味?「出...(続き3)

そもそも企画とは難しいものです。

企画を成功させようと思ったなら消費者が何を望んでいるのか?といった最もシンプルな疑問を的確に取り上げなければならないからです。

望んでいるもの、つまり「ニーズ」を的確にタイムリーにつかみ取るのは簡単そうにみえて、実は多くの企画立案において最も頭を悩ませるテーマであるからです。

ニーズというものは一定ではありません。

世の中のあり様が移り変わっていく限り、常に変化していっているのです。

だからそのようなニーズを盛り込んだ企画書が作れたということは、確かに出来栄えのいい企画書である、という結論になるわけなのです。

レポートの出来栄えによって今期の評価が決まる

レポート提出が今期の評価決定に大きな作用を与えたようです。

今期の評価と来ていますから、例文の主人公は会社や組織に所属する身分なのでしょう。

出来栄えのよいレポートとは問題提起されたテーマについて5W1Hがよく理解でき、相手に対して訴えたい内容が端的に分かるような文章で書かれたレポートなのでしょう。

ということは世の中全般においていかに下手なレポートが提出されているか、ということを物語っています。

記事にしてもレポートにしても慣れです。

何事も場数を踏まないと上達しません。

もちろん、そこには気持ちがこもっていないと上手なものはできません。

出来栄えをよくするためには、それを見る者の顔や感情を思い浮かばせながら行うことも重要でしょう。

「出来栄え」の類語

出来栄えの類語には「完成度」「出来具合」「仕上がり具合」「レベル」「クオリティ」「仕上がり」「成果」「実績」「結果」「質」などがあります。

完成度

「完成度」とは、完成した品物や仕事の評価基準のようなものです。

つまり点数をつけるとしたら何点くらいになるかの度合いです。

100点満点の基準であるならば、100点取れば完成度は満点です。

まさに出来栄えのよい仕事をしたり作品を製作した、ということになりますね。

出来具合

「出来具合」はその物の完成度合いを表現した言い方ですね。

つまりは「出来栄え」とほぼ同じ意味を持つ言葉です。

よって類語として認識されることになります。

仕上がり具合

「仕上がり具合」も「出来具合」同様、限りなく「出来栄え」と同じ意味を持つ言葉として認識していいでしょう。

ものを完成させるためには最後の工程として「仕上がり」が大切になります。

製作途中でどこかで工程を忘れていたり、手抜かりがあったりしたら満足いく仕上がりにはなりません。

この仕上がりが不足すると「出来栄え」のいいものには決してならないからです。

最後の最後で仕上がりを失敗させないためにも、作業工程はきちんと手順を守って行いましょう。

レベル

「レベル」という言葉は今更説明の必要もないくらい日本語として浸透しています。

つまりは「順位」であり「格付け」といった意味合いとなります。

「出来栄え」も結局のところは完成品としてのレベルが求められているということになります。

勿論、高いレベルで競わないことには「出来栄え」のいい勝負や仕事にはなりません。

常に高みを目指して自分の実力を磨きレベルアップすることによって、出来栄えのいい仕事ができる、ということに繋がるのです。

クオリティ

「クオリティ」は「質」という意味です。