CoCoSiA(ココシア)

「出来栄え」とはどういう意味?「出...(続き4)

「品質」や完成度の高さも「クオリティ」としてみなします。

つまり「出来栄え」がいいということは、「クオリティ」も高いということになります。

高品質な商品は人々の心を豊かにしてくれます。

例えば住宅。

住宅というものはお金をかければかけるほど、高品質で住みよい住居へとアップしていきます。

まさに「クオリティ」を重視した家こそが「豪邸」と呼ばれる所以となるわけなのです。

いい家の出来栄えは住む人を満足させます。

「出来栄え」を追求すれば費用もかかってしまいますが、それは致し方ない現実でしょう。

仕上がり

「仕上がり」とは、最後の工程であり物を完成させるための総点検というところでしょうか?

例えば美しいガラス製品。

いくつもの工程を重ねて製品にしていきますが、何といってもあのガラス独特の輝きがなくてはいけません。

その光り輝く感じを満点に近い状態で出せているかどうか。

それが「仕上がり」という工程です。

「仕上がり」に手を抜くと素人目にも分かるほどその製品の価値は下落します。

つまり良い「仕上がり」は「制作者の魂が込められていたかどうかを判別するもの」とでもいえるでしょうね。

成果

「成果」とは、ある事を行った結果得られたよいことです。

仕事で月間の売上予算を達成したというのも成果の一つです。

期日までに提出しなければならない仕事を頑張って人の倍、働いたからそれ以上の分量を提出できました。

これも頑張った成果の賜物です。

この「成果」も出来栄えという部分と同じ意味合いを持ちます。

いい仕事をすれば当然ながら出来栄えのいい成果がかえってきます。

「成果」と「出来栄え」は表裏一体。

付かず離れずの関係なのです。

実績

実績とは仕事や何らかの事業などの結果として残った数値、あるいは利益です。

例えば会社ならば今期の達成予算をクリアすればそれが実績となりますし、仮にクリアできなかったとしてもそれが実績です。

よって出来栄えの良い実績とは予算をクリアした数値ということになります。

ただ、実績を出来栄えと同じ土俵の上において考えるのは少々、違うかもしれませんね。

実績は良い場合も悪い場合もその結果が全てです。

出来栄えのよい実績にするためにはより一層の努力が必要となります。

結果

結果も「実績」とほぼ同じ意味合いで語れるでしょう。

すなわち何かを行った後に数値として残ったもののことです。

そして「結果」には期日の区切りが設けられます。

これは「実績」も同様になります。

つまり一定期間の間にどれだけの結果を残せるか。

それによって「出来栄え」が良い、悪いの選別ができるということになります。

いずれにしても良い結果を残すためには、出来栄えのいい仕事をしなければなりません。