CoCoSiA(ココシア)

「支持」とはどういう意味?多くの人から支持される人の19個の特徴


支持は信頼関係を表す“写し鏡”なので“支持”と“信頼関係”は、セットで捉えることが必要です。

人同士の間に“信頼関係”が築かれていることで、初めて“支持”が成り立つのです。

あなたが、他の人から支持されることを望むなら、周りから信頼される人間にならなければなりません。

周りの人との信頼関係は、一朝一夕で築けるものではありません。

日々の生活の中で、課せられた責任と真摯に向き合うことの積み重ねがあってこそ、信頼されるに値する人になっていくのです。

安易な損得勘定に流される生活をしているなら、“支持される”人になるのは難しいでしょう。

また一方、あなたが他の人を支持する立場にあるなら、信頼できる人かどうかを見極める観察眼を身に付けることが大切です。

的確な観察眼を身に付けるためには、日常生活の中で難しい物事に直面しても、逃げずに立ち向かう姿勢を貫くことです。

難しい場面を乗り越えることを積み重ねることで、“人を観る目”が養われてきます。

人を観る目が養われることで、相手の人が支持するに値するかどうかを的確に判断できるようになります。

安易な考えで、人を支持すると、後々大きな損失を被る可能性もあります。

あなたが、他の人を支持する立場にあって、的確な判断が出来るなら、結果として自分自身を守ることになるのです。

この記事の目次

「支持」の意味とは?

「支持」の由来は、人が重たいものを運ぶ際に、その人の身体を“支え”てあげ、重たいものを“持ち”上げる手伝いをする様子を表すコトバといえます。

つまり、“重要”な物事を解決する立場にある人をサポートすることが、支持をする意味なのです。

また、支持を受ける立場にある人は、“支持に値する人”かが問われます。

あなたが支持されることを望むなら、あなたの人間性や責任感が問われます。

日々の仕事と真正面から向き合い、乗り越えることを積み重ねることで、人間性が成長していきます。

また、難しい物事に直面しても、逃げずに真摯な姿勢を貫き解決することで、責任が果たせるのです。

目の前の物事を解決するために取り組んでも、思い通りの結果を出せるとは限りません。

思い通りの結果を出せないことがあっても、自分が責任を持ちましょう。

どのような状況であっても、絶対に他の人の責任にはしない潔さが大切です。

あなたが厳しい状況に陥っても、自己責任を貫く決意で臨むなら、周りから支持される人になっていきます。

支えること

世間の様々な立場にある人の中には、難しい状況に直面した経験を持つ人は、少なくないことでしょう。

時には、独りでは乗り越えることが難しい仕事や出来事があります。

独りで立ち向かうことが無理なときは、他の人から支えてもらうことが必要になります。

あなたが、困っている状況に陥ったとき、支えてくれる人が居るか居ないかが問われます。

あなたを支えるために快く行動できる人が居るなら、あなたは過去に人を助けた経験があり、周りから信頼されていることを表しています。

一方、あなたが困っている状況に陥っても、支えてくれる人が居なければ、あなたの今までの人生で、人を助けた経験が無いことを意味します。

人は、人生を歩む中で、他の人を支えて助けることがあります。

また時には、自分が厳しい状況に追い込まれて、他の人に支えられて乗り越えることもあります。

人生を過ごす中で人同士がお互いに支え合うことで、お互いの間に信頼関係が育まれてきます。

信頼関係が育まれることで、支持関係へと発展していきます。

持ちこたえること

世の中には、様々な難しい状況に直面しながら、努力を惜しまずに取り組んでいる人が大勢います。

難しい状況に立ち向かうとき、早期に解決できるケースは、多くありません。

早期に解決できずに、長期間にわたって難しい状況と向き合うときには、持ち堪えることが出来るかが問われます。

長期間持ち堪えることで、解決に至ります。