CoCoSiA(ココシア)

キレイ好きな人の15個の特徴と見習...(続き2)

効率的に物事をこなすのはどうしたらいいのか、時間に無駄なく、最短で全てをこなすにはどうしたらいいのかというのを常日頃考えています。

そのため、計画性があり、段取り良く物事を進めることができるのです。

6.実践力がある

キレイ好きな人はやると決めたら、行動に移すことができるタイプです。

やらなきゃと思ってもついついダラダラ…なんてことはしません。

1日中動き回っているタイプでもあり、行動力がある人です。

7.やるべきことを効率的にこなす

キレイ好きな人はとにかく「効率的にこなす」ことを意識しています。

時間は有限ではないことが分かっているからこそ、無駄なく使いたい。

そのため、どうしたら効率よく物事をこなすことができるかということを、日々考えています。

とにかく無駄が嫌いな性格なので、非効率なことに対しては、イライラしてしまうこともあります。

テキパキこなせない人を見ていると、自分がやりたくてウズウズしてしまう性格です。

相手に任せるということができないのが、キレイ好きな人の欠点ともいえるでしょう。

8.物事をはっきりさせたい

キレイ好きな人は、白黒はっきりさせたい人が多く、曖昧な事を嫌います。

どっちつかずな考え方に対してモヤモヤしてしまうタイプで、ついつい答えを求めてしまうタイプです。

サバサバしているタイプであるといえますが、ついつい周囲を責めてしまうこともあるため、注意が必要です。

9.駆け引きが苦手

キレイ好きな人は、まっすぐな人が多いため、駆け引きが苦手な傾向があります。

自分の気持ちをストレートに伝えるタイプですので、相手の気持ちを試したり、わざと気になるような事を言ったりすることはありません。

10.プライドが高い

キレイ好きな人というのは、プライドが高い人が多い傾向があります。

プライドが高いからこそ、汚い部屋が許せなかったり、しわくちゃなシャツや洗い物が溜まっているような状態が許せず、キレイな状態を保つことができるのです。

11.潔癖症な人もいる

キレイ好きな人の中には潔癖症な人もいます。

潔癖症だからこそ、必要以上に掃除をしたり、洗い物をしたり、洗濯物をしたりして、キレイな状態を保とうとするのです。

汚い状態になってしまうと、精神的に辛くなってしまうため、埃や汚れには非常に敏感で、すぐに掃除をします。

周囲から見ると、過剰だと思えるくらいなキレイ好きな人は、潔癖症であるケースが高いでしょう。

12.物事は最後までやり抜く

キレイ好きな人は、途中で物事を投げ出すようなことはせず、最後までやり抜く強い気持ちを持っています。

一度決めたことは最後まで続ける。

また、自分で決めたことは、きちんと守る。

そんな真面目な一面があるからこそ、キレイ好きな人でいられるのです。

13.マナーやルールに厳しい

キレイ好きな人はマナーやルールには非常に厳しい人が多い傾向にあります。

マナーやルールは守るのが当たり前。

破ることなんて考えず、むしろ、マナーやルールを守れない人に対して、嫌悪感を抱いてしまうこともあります。

14.ストレスを溜め込みやすい

キレイ好きな人は、「完璧でなくてはならない。」という気持ちが強いため、サボったり、妥協をしたりすることができません。

「まぁ、いっか。」が許せない性格であるからこそ、ストレスが溜まりやすいタイプでもあります。