CoCoSiA(ココシア)

道しるべとは何?人生の道しるべにな...(続き4)

なぜなら、誰しも過去に経験してきた苦労した気持ちをまた感じようとは思わないからです。

あなただって、過去に経験してきた苦い思いをまた感じたいとは思わないでしょう。

そのため、人は「過去のあのような気持ちにならないために、失敗しないために、苦労しないために」と努力するようになるのです。

自分で自分の尻を叩くことができるため、自分自身を成長させることのできる道しるべですね。

8.趣味

趣味は、人生の道しるべとなります。

趣味とは、趣味をたしなんでいる方の気持ちを落ち着かせ、さらに心をワクワクドキドキさせる効果を持っています。

そのため、趣味を持っている人のほうがそうではない人に比べると、毎日をイキイキと過ごしているものです。

なぜなら、趣味について考えれば楽しいことしか脳内に浮かんでこないからなんですよね。

あなたもそのようなことを感じたことはないでしょうか。

また、楽しい経験で出来た趣味だからこそ、人生において時に荒波に飲まれるようなことがあっても「この嫌なことが終われば趣味に没頭できる!」なんて考えることができます。

つまり、趣味を楽しむために”今”を頑張ることができるのです。

好きなことや楽しいと思えること

趣味がないという方もいると思います。

その場合には、あなたがやっていて好きだと思えることや楽しいと感じることを思い出してみましょう。

目の前に嫌なことが出迎えていたとしても、その嫌なことを終えた後には存分に好きなことや楽しいと思えることに携わることができると分かったら、あなたの気持ちはどう感じるでしょうか。

「この問題を早く片付けよう!」と思えるのではないでしょうか。

ぜひそのようなことを思い出し、胸に刻み、道しるべにしましょう。

9.大切な人やもの

大切だと思う人やものは、人生の道しるべになります。

あなたには、心から大切だと感じることのできる人がいるでしょうか。

また、大切で誰にも譲りたくないと感じるものはありますか。

大切な人を思うと、なぜだか人って頑張れてしまうものなんですよね。

例えではありますが、自分の命よりも大切なものに出会ったり、所持するようになるとそれ以前には乗り越えることもできなかった出来事に立ち向かうことができるようになるのです。

つまり、大切なものや人がいるだけで、それ以前の自分自身よりもワンランクアップできるんですね。

守りたいもの

特に「守りたい」と感じる人やものがある場合には、人生の道しるべになりやすいです。

なぜならば、その守りたいものを守るために、守るべき場所やタイミングで守ることができるからなんです。

「この人に苦労はさせたくない」「この人にはいつも笑顔でいてほしい」などと思うことによって、通常よりも何倍もの底力を発揮できるようになるのです。

これはまさに人生の道しるべといってもいいでしょう。

10.新しく挑戦すること

新しく何かに挑戦することもまた、人生の道しるべとなります。

あなたは、ここ数年でなにか新しいことに挑戦していますか。

これまでに体験したことのない新しいことに挑戦するためには、多くの気力と体力を必要とします。

また、「自分にはどうせできないから」なんてやる前からあきらめる気持ちが出てきてしまい、挑戦しないこともあるでしょう。

だからこそ、新しいことにひとつでも挑戦することによって「自分は一歩踏み出すことができた」「何にも挑戦できなかった自分とは違う新しい自分になることができた」と思えるようになります。

つまり、根本的に自己肯定感をあげることができるのです。

また、新しく挑戦した物事のジャンルにも触れることができるため、それが過去に経験したことでなかった場合には「自分にはこんなこともできるのだ」とさらに自己肯定できるようになります。

11.今という時間

今という時間を噛みしめて過ごすようにするのは、人生の道しるべとなります。