CoCoSiA(ココシア)

道しるべとは何?人生の道しるべにな...(続き6)

責任感を持つことでストレスになってしまっては、元も子もありません。

少しずつあなたの中の責任感を養い、人生の道しるべになるように行動してみましょう。

16.今の環境を変える勇気

今の環境を変える勇気もまた、人生の道しるべとなります。

今の環境はとても居心地がよいのかもしれません。

しかし、今の環境を変えるために心を奮い立たせ、そして立ち上がり、行動に移すことはあなたの人生の道しるべとなるのです。

新しい環境に行くためには、新しい場所の下見をしたり、その場所に移動するために貯金が必要になったり”今すべきこと”が明白に見えてきますね。

つまり、新しい環境に行くということは、あなた自身をレベルアップさせることができるということになります。

その勇気を少しだけでも持つことによって、「環境を変えるためにこれをしなきゃいけないんだ」と使命感を持って全てのことに挑戦できるようになります。

17.断る勇気

断る勇気を持つことは、人生の道しるべになります。

あなたは、周りに人たちに嫌われたくないからと言って、頼まれたことはなんでも「はいはい」と受け入れているのではないでしょうか。

これからは、断る勇気を持ちましょう。

断る前には「断ったら嫌われる、印象も悪くなる」なんて思うこともあるでしょう。

しかし、一度断れば、「やりたくないことを断れた」と嬉しい気持ちに浸ることができます。

また、「こんな自分でもきちんと自分の言葉で断ることができた」と伝えることが出るのです。

まずは一度やりたくないことを依頼されたときに断ってみましょう。

断る勇気があなたの背中を押し、あなたの今後の人生の道しるべとなります。

18.諦める勇気

諦める勇気は、人生の道しるべになりやすいです。

あなたは、これまでずっと諦めきれないような出来事はないでしょうか。

この際に潔く諦めてしまいましょう。

諦めたくないことに対して、あらゆる努力をして目標を達成しようと行動してきた方であれば、キッパリと諦めることができるでしょう。

諦めることができない方は、深層心理に「これまで頑張ってきた自分の努力が無駄になる。過去の自分のためにも諦めてはいけない」と過去の自分にすがっているのかもしれません。

しかし時代は変わり、あなたも時代とともに少しずつ変化しているのです。

今では別の目標を持ち行動したほうがすんなりと達成できてしまうことも少なくありません。

まずは一度でもいいので何かを諦めてみましょう。

そうすると諦めることで次なる別のステップが踏めるようになり、あなたの人生において「新しいことに挑戦する」ための道しるべとなります。

19.行動力

行動力はあなたの人生の道しるべとなって、あなたを成長させてくれます。

あなたは行動力があるほうでしょうか。

行動力がないと、達成したいことが脳内に浮かんでもなかなか達成することができません。

なぜなら、達成するために行動できないからです。

この世の中では、何をするにしても行動が第一となります。

行動していない人は、なにも達成せず、なにもしていないのと同じです。

しかし、行動力さえあれば常に行動できる気持ちや意欲、さらにはすぐにでも行動する心意気を持っているので目標を達成しやすくなります。

また、行動力を持つことによって、今まで見たことのなかった景色が見れたり、感じたことのなかった気持ちを感じられるようになるのです。

それは、人生という大きなスケールの中で道しるべとなります。

20.柔軟な発想力

あなたには、柔軟な発想力はあると感じますか。