CoCoSiA(ココシア)

日本を子育てしやすい国に!子供を育てるためのお金・課題と改善の提案!


子育てをしていて「もっとこうだったらいいのに…」なんて思うことはありませんか?

この記事では、 もっと日本が子育てしやすい国になるように、 子供を育てるためのお金・課題と改善の提案をしていこうと思います。

この記事の目次

お金の面で改善してほしい点

保育園に入れたらお給料がなくなる!?高すぎる保育料

 両親の収入や認可・無認可の違いで子どもの保育料は異なる のですが、保育料というものは、私が想像していたよりもとても高い。

まだ自分でご飯を食べることも寝ることもトイレに行くことも出来ない幼い子をみてもらうのですから、費用が高くなるのは仕方ないと思う反面、多くのお母さん(お父さん)は、育児と仕事を両立するため、時短勤務に切り替えます。

それまで貰っていたお給料の半分に満たない額しかもらえないという人も少なくなく、そこから保育料を支払うわけです。

子育て世代の多い地域では、 無認可に入れる以外選択肢がない家庭も多く、 園にもよりますが、十万円以上の保育料を払うことも。

「可愛い子を人に預け、お給料より高い保育料払って…私、これでいいのか…」と悩んでいるお母さんは少なくありません。

最大の国難である少子化対策をするなら、保育料の無償化もしくは減額を検討してほしいものです。

保育園児は、月替りメニューのように様々な病気にかかります。医療費を完全無料化へ

やっとの思いで保活を終え、始まった保育園生活。

4月に入園した我が子は夏が来るまで本当に様々な病気にかかりました。

ノロウィルス、溶連菌、アデノウィルス、RSウィルス…。

初めて聞く名前の病気も多く、苦しそうにグッタリする我が子を目の前に「ごめんね…」と泣きながら看病したことも。 そこに降りかかるのが医療費 

最近は中学3年までは子どもの医療費は完全無料、としている自治体もあり助かっている家庭も多いと思いますが、本当に子どもの医療費は家計を圧迫するのです。

重症になる前にお医者さんに診せたいし、何度も受診が必要なら、ケチるわけにはいきません。

どうにか全国で、 子どもの医療費を完全無料 にするわけにはいかないのでしょうか。

紙オムツは神オムツ!でも、もう少し安くなってくれると助かります

一昔前はオムツと言えば、布オムツ。

少しのおしっこでも服まで濡れたり、ウンチの時の洗濯が大変だったり…。

それに比べると、現在普及している紙おむつは非常に優秀です。

ほとんど漏れないし、吸収率もバツグン!そんな”神オムツ”にあえて苦言を呈するとすると・・・高い!よーくオムツを眺めると、様々な技術が駆使されていることがわかるのですが、1枚あたりは数十円から百円以上するものも。 1ヶ月では5000円前後 かかります。

子育て世代はただでさえお金のかかる世代。

もう少し安くしてもらえると、とっても助かります!

喉から手が出るほど乗りたい!子育て世代には高すぎるタクシー

子どもを産んでみて、これまでにないほどタクシーに乗りたい!と思う機会が増えました。

グズることが目に見えている子どもとの電車移動や、爆睡した子どもを抱えて、更に両手いっぱいに食材を抱えた買い物帰りなど。

長距離でも短距離でも、誰かが運転してくれている車に乗れることは、子育て世代にはこの上なく助かるのです。

しかし、 便利なだけあってタクシーはとっても高額! 子育て世代割引があると、助かるパパママはたーくさんいるはず!!

おっぱいが痛くて高熱も出る!?母乳マッサージを保険適用へ

子を産んで母乳をあげるその日まで、乳腺炎という症状の辛さを全く知りませんでした。