裏で上司にチクったり、嘘の報告をしたりして、自分のミスを他人のミスに巧妙にすり替えるので質が悪いとしか言いようがありません。
19.「ごめんね。」といいながら、感情的になって泣き始め、周囲を困惑させる
泣いて相手を困らせるという行為は、大人がすることではありません。
しかし、世の中には泣けばゆるされると考えている女がいます。
泣いて強引に許してもらう。
その後は、あの涙はなんだったのだろうかと思うくらい、ケロッとしているケースがほとんどです。
20.ほめ上手でありながら、裏では手柄を横取りしている
ほめ上手で、気分を良くさせ、人に成果を出させるのが上手な女。
それだけならよいのですが、他人が頑張った仕事を、あたかも自分が頑張ったかのように周囲に言いふらし、手柄を横取りするケースも。
自分の成果のために、他人を動かせて、おいしいところだけ、独り占めするタイプです。
21.自分を輝かせてくれる利用価値がある人としか付き合わない
仲良くするか否かは、自分をキラキラみせてくれるかどうかとしか考えていない女。
この人と付き合っていてメリットがあるか。
自分の魅力を高めてくれる人かどうかという判断で、打算的に人と付き合っているため、自分が認めない人に対しては冷たい態度を取りがちです。
22.自虐風自慢が多い
自分を下げているように見せて、よくよく聞くと自慢話をしているという女は要注意。
マウントを取っている傾向が強いです。
太ったといいながら、体重が標準より下だったり、モテて困っている等の自虐風自慢は聞いていてイラっとするだけです。
23.自分を認めてもらうためには、作り話もする
承認欲求が強い。
人から一目置かれたい。
そんな願望が強い女は、賞賛を得るために、平気で作り話をします。
自分のことではないのに、あたかも自分のことのように話したり、自分がいかに素晴らしい人間かを伝えたがります。
認めてもらえないとたちまち不機嫌になるので、要注意です。
24.他人の評価は興味ないと言いながら、人に好かれることに生きがいを感じている
「他人は他人、自分は自分」と人には言いながら、自分の評価を一番気にしているという女。
実は一番「他人からどうみられているか」を気にしているタイプ。
人に好かれるためには手段を択ばないタイプなので、要注意です。
25.「おめでとう!」と祝福しながら、実は人の幸せを素直に喜べない
「おめでとう!」と言いながら、人の幸せを妬み、心の底から喜んでいない女。
自分が幸せでないからこそ、人の幸せを受け入れられないのです。
「おめでとう。」と言いながら、表情が曇っている、祝福している気持ちが感じられないという場合は、祝福したいという気持ちがない表れです。
実は性格が悪い女と上手く付き合っていくには?
人間関係は難しいもので、「この人とは付き合いたくない。」と思っても、スパッと切ることができないもの。
そのため、どんなに嫌な人であっても、うまく付き合っていかなくてはなりません。
当たり障りのない付き合いをしていくために、心掛けることをお伝えしていきましょう。
1.適度な距離を保つ
上手く付き合うためには、距離感が大切になります。
いわゆる「知り合い」の関係性を維持し、それ以上の関係にはならないことです。
会ったら、当たり障りのない会話を笑顔でする。