CoCoSiA(ココシア)

親が子供に将来なってほしい職業一覧25個まとめ


「子供には立派に育ってほしい」そう願う親心、あなたもお持ちではありませんか?自分が失敗したことはクリアしてほしい、できなかったことにはチャレンジしてほしい…。そのため、まだ子供だとしても将来大人になったら素敵な職業に就いて欲しいですよね。では、親が子供に将来なってほしい職業には、どのような職種があるのでしょうか?この記事では、親が子供に将来なってほしいと願う職業を25個ご紹介しています!あなたの子供にも、期待してみませんか?

この記事の目次

親が子供に将来なってほしい職業一覧

親が子供に将来なってほしい職業は、それぞれの年に起きた問題などに合わせて変化しています。

しかし、どのような時代であっても多くの親たちは「子供たちには専門的なスキルや語学力、さらには発想力のある仕事」についてほしいと願っているものです。

ここでは、親が子供に将来なってほしい職業をその仕事の特徴と理由とともにお伝えします。

1.役所関係などの公務員

男女ともに多くの親が将来なってほしい職業は、公務員です。

公務員は、市町村役場で人々の生活を支えたり、国家役員となり国レベルで人々を助ける仕事をします。

安定した仕事であるため、長期的に見て安心できることから人気です。

2.ITに強いエンジニアやプログラマー

ITグローバル化が進む現代社会では、エンジニアやプログラマーも人気です。

PCや機械のシステムを作成したり、ゲームを作りします。

これは、今後も伸びる仕事であり、必要とされる度合いが高まる理由から人気になってます。

3.国民に元気も与えるスポーツ選手

サッカーやバレーボール、水泳などスポーツ選手も人気です。

公式選手になるまで費用はかかるものの、スポンサーと契約できる選手となれば億万長者も臨めます。

また、スポーツはいかなる時代でも多くの人々に元気を与えることから、ヒーローとしての活躍を求めている親もいます。

4.犯罪から人々を守る警察官

いついかなる時代でも、国民を犯罪の魔の手から守る警察官も常に人気の職業です。

警官になることによって、きちんとした家柄であることを伝えることもできますし、なにしろ国に貢献できている立派な仕事であることが理由です。

5.一つのことを突き詰める教授・研究職

研究職や教授関連もまた、学術を極めてきた両親である場合には子供に期待しているケースが多いです。

一つのことを突き詰めることになる教授や研究職は、すぐに結果が出ないことが当たり前であるため持久力や我慢力が試されます。

人格を大切にしている親ほど期待しています。

6.人だけでなく地域も守る消防士および救急救命士

生きるか死ぬかの命の境目に出会い、そして人々の命を救うのが救急救命士です。

彼らの行動によって、救急患者の今後が決まります。

このように、救命士もまた大変な仕事ではあるものの人々に貢献できる仕事として注目している親が多いです。

7.多くの人を助ける看護士

病院内で活躍する看護士も人気です。

「手に職をつけてほしい」と願い親が真っ先に考えるのが看護士であり、その理由としては資格を持っているだけで職場復帰しやすいこと、どの時代でも必ずなくならず必要とされる仕事であることが理由です。

8.医療現場で大活躍の薬剤師

薬剤師は、医者のカルテを見ながら処方箋を作成する仕事です。

病院内で働いたり、調剤薬局で働くなど働き方が選べるのが特徴的です。

また、薬剤師は国家資格を取得しないと就けない仕事でもあるため、医者や看護士と同等で就くのに難しい職業であることから「自分の子供がなったらいいな」という願望から願う親がいます。

9.人々の命を救う医者

医療現場の最前線で患者様と向き合うことになる医者になってほしいと願う方もいます。

特に医者は、難関とされる医大を卒業し、エリートと呼ばれることが多いです。

また、患者様とのコミュニケーション対応も必要とされますが、かなり高収入を期待できる仕事です。