CoCoSiA(ココシア)

図々しい人にありがちな19個の特徴(続き3)

見返りを求めるような事を考えているのは、真に相手の事を思っていない証拠なので、しっかりと自分の気持ちと向き合って、相手にあげるプレゼントの意味を考えてください。

11.常識知らず

基本的にこれまでの特徴をご紹介してきた時点で、あまり常識を持っていないという事はわかるかもしれません。

そして、すべて自分の都合の良いように考えてしまうという事も特徴的です。

冷静に考えて、周りからみても引かれてしまうような発言などを平気でしてしまうのが図々しい人です。

そのあとの寒い空気も微塵も感じず、平気で同じような発言をしてしまうのは常識がないからだといえるでしょう。

自分の中で正当化しているルールはなかなか改善する事って出来ないので、自分で気づかない限り、改善する事は非常に難しいと思います。

わざわざ気づかせてあげて反感を買うよりも、スルーをした方が身のためなので、笑ってごまかしたり、深入りしないような関係を続ける事が大事であるといえるでしょう。

12.他人の成功に便乗する

図々しい人は、他人の成功に便乗して、あたかも自分がいたおかげかのように振る舞います。

例えば、何かを始める時に、最初は否定をしているような人が、続けてきて成功した体験を周りに話しているのを聞いた途端に、180度手のひらを返して「やっぱりそうなると思ってた!私はずっと応援してたよ。」などと言ってきたりします。

最初はああいっていたけど、実際実際続けて頑張っている姿を見て私も考えが変わったとか、最初は否定的な事を言ってしまったけど、など頭に言葉を付けているのであれば話はわかります。

ですが、何もその点には触れずに、便乗してこようとするような人はかなりの図々しさを感じてしまうでしょう。

13.手柄を奪おうとする

図々しい人は、仕事においても、何事に関しても他人の手柄を自分の物にしようとすることがあります。

それは例えば仕事の成果であったり、他愛ない、仲間内での話の中から生まれてくる自慢であったりとか。

いずれにしても、奪われた本人からは反感しか買わないですよね。

一時の周りからの称賛であったり、評価を得てまで行うような事ではありませんよね。

こういう人がいる場合は、あまりにも気にしすぎると自分が疲れてしまい嫌になってしまうので、あまり気にしないようにするのが一番です。

こういう人を関わってしまうと面倒くさい事になりますし、得な事は何もないので、あまり距離を近づけないようにする事が一番だといえるでしょう。

14.自分で努力しない

図々しい人は自分自身で努力を行う事を怠っている人が多いと思います。

頑張っている人だったり、努力をしている人は図々しい考えに頼ったり、逃げたりせずに自分の力で何かをつかみ取ろうとするものです。

ただ、自分で努力をしない図々しい人は、常に人に頼りっぱなしなので、自分自身の力で何かを行うという事が出来ないのです。

確かに努力をする事や、継続する事は難しい事が多いですし、大変な事だと思います。

人頼みだったり、人の力で甘い汁を吸う方が楽かもしれません。

でもそれでは、何も変わりませんし、自分の力にもなりません。

周りからの評価も良い評価はもらえないと思いますので、まずは自分自身で努力をする事を始めるべきであるといえるでしょう。

15.偉そう

「私が〇〇されてあげる」「せっかく私が〇〇されてあげようとしてるのに」みたいな考え方をしている図々しい人もたまにいます。

本当に何様のつもりなんですか?と言いたくなるかもしれませんね。

頼んでもいないのに勝手に何かを与えたつもりになっている人っていますよね。

そういう人に限って、自分の意見を貫こうとすると批判をしてきたりするんですよね。

16.自己中心的

図々しい人は基本的に自己中心的な考え方を持っており、自分さえよければ他人は関係ないと思っている人が多いかもしれません。

自己中心的な考え方ができなければ、今までご紹介してきた特徴なんて絶対にしてこないですよね。

自分のことを1番に考えてしまう癖があるために、人に対して図々しいと思われる行動を平気でしてしまうのです。

17.無かったことにしようとする

図々しい人は、自分の都合の悪い事が起こった時、その出来事は最初からなかったことにしようと考えることがあります。

あるいは人のせいにしようとしてしまったりする事もあります。