異性の好みは人それぞれで、B専つまりブサイク専門と言われる人達もいます。
美男美女のカップルがいる一方で、美女と野獣カップルも、その逆の組合せのカップルも、実際沢山見かけますよね。
多くの人が見た目が良い人に惹かれてしまうなか、なぜB専なのか疑問に思うこともあるのではないでしょうか?
この記事では、B専な人の10個の特徴と、B専の言い分をご紹介します。
B専には様々な思いがあるようです!
B専な人の10個の特徴とは
B専な人の特徴を見てみると、ちょっと歪んだ恋愛への価値観も見えてきます。
具体的にどんな特徴があるのでしょうか。
1. 劣等感が強い
B専の人には、劣等感が強いという特徴があるようです。
つまり、自分の劣等感の強さを、優位性の保てる相手と付き合うことで紛らわしているということになりますよね。
もしくは、劣等感の強さゆえの反動なのでしょうか?
どちらにしても、結局は自分の心を満たすためだけに、ブサイクな人を相手に選んでいるということになります。
しかしB専になることで自分の劣等感を一瞬忘れることが出来たとしても、それはただ見ないようにしているだけのこと。
劣等感は自分の中に消えずに残っているはずです。
自分が優位になれる環境を無理やり作ったとしても、それは本当に自分の劣等性がなくなったことにはなりません。
そもそも、人を優劣で判断していること自体が、自分が劣等感から逃れられない原因なのかもしれませんね。
自己満足の為にB専になっているのなら、相手に対して失礼だと思います。
それに気づくことが出来なければ、その劣等感から解放されることもないでしょう。
2. 優越感を感じたい
B専な人が劣等感が強い人なら、当然優越感を感じたいからブサイクと付き合っていることになりますよね。
恋人は、優越感を満たす道具ではありませんが、自分の欲求を満たす為にブサイクを選んでいる人もいるということです。
内面こそ、誰よりも自分が劣っていると思っているから、内面で勝負する自信も無いのかもしれませんね。
3. 外見より内面を重視している
B専の人の特徴として挙げられている“外見より内面を重視している”という特徴。
内面を重視した結果、相手がブサイクな場合もあればそうでない場合もある。
それが、内面を重視している人達になります。
これは正確に言えば、B専とは言えないかもしれません。
ただ、傍から見るとB専に見えますよね。
本人は外見を気にしていないのですからB専だなんて思ってもいないはずだし、周囲からそう見られているとは思いもしないかもしれませんね。
たとえB専と言われても、「そう?」なんて気にもしないでしょう。
4. 過去に顔が良い人にフラれた苦い経験がある
過去に顔が良い人にフラれた苦い経験…こんな経験があったりするのも、B専の人の特徴のようです。
それがトラウマになっているのかもしれません。