CoCoSiA(ココシア)

社会不適合者な人の15個の特徴(続き4)

社会不適合者は個性を生かしたり、特技を生かせる仕事がピッタリなのです。

性格的に器用には生きることはできない、しかしながら一つのことに関しては続けることができる。

だからこそ特技となり、それが武器にもなるのです。社会不適合者を生かすも雇い主次第のところもあります。

【社会不適合者に合う仕事の条件①】非接客業

接客業の基本は人が好きだからこそ成り立つ仕事です。

とは言え、「この人、態度悪い」という人も接客業を選んでいる方もいますよね。

本来、接客をする上で感情を出してしまう方は接客業には向いていません。

ですが、「家から近いから」「時給がいいから」「オープニングだったから」と、別段、接客業が好き嫌い関係なく接客業を選ぶ方もいます。

とくに社会不適合者は人に合わせることができない、人が嫌いな性格です。

このような社会不適合者が接客業を選んでしまうと、周囲も迷惑します。

本人もストレスを溜めてしまい、仕事に楽しさを感じることができません。

何よりも、お客さんに多大なる迷惑をかけてしまいます。

社会不適合者は人と接することが少なめな非接客業が向いています。

例えばバックヤードを中心とした仕事やクリエイターなどの仕事も合っています。

多少なり人と接することがあったとしても、自分の得意分野であれば個性を引き伸ばすことができるでしょう。

表情が豊かではないので、一つのことに没頭できる職業に合っています。

【社会不適合者に合う仕事の条件①】個人事業

社会不適合者は個性が強く一つのことを極める性格な人もいますから、その場合は個人事業として仕事をするのも合っています。

基本的に会社など大勢の人間といるからこそ自分の個性を引き伸ばすことができません。

自分を出そうとすれば周囲から「あの人は変わっている」思われてしまいます。

個人事業のように自分が主役となれば良いのです。

会社のようにルールに縛られることに窮屈感を感じるのです。

個性的な性格の中には、自分なりの野望があるのです。

社会不適合者を使いこなす雇い主や上司はかなりのツワモノと言えるでしょう。

ですが、そんなツワモノは少ないです。

例えば他人を信じることができないタイプでも、個人事業は最適です。人を雇わずに、自分自身だけでコツコツと仕事をすることだってできるのです。

【社会不適合者に合う仕事①】在宅ワーク

社会不適合者が向いている仕事はズバリ在宅ワークです。

例えば自宅で文章を作るようなライター業務や、ホームページを作成するクリエイター的なものは、特におすすめと言えます。

社会のルールに嫌気を感じる社会不適合者にとって、毎日、満員電車に揺られて通勤し、職場に行けば上司や同僚・クライアントに気を遣う。

このような一般的なルールに縛られることが大の苦手です。

苦手なことを続けていくと自分自身の良いところを発揮することができません。

人に合わせることはできないけれど、人間観察は得意です。

社会不適合者だから見れる第三者的な目線で物事を分析することができます。

これはライターとしても活躍できるでしょう。

社会不適合者にとって人と接するよりもパソコンやスマホと接することがリラックスできます。

その中でゲームをしたりとパソコンの知識もどんどん身についていきます。

物事を極めるには、それ相当の時間が必要です。

友達と遊ぶ機会が少ない社会不適合者は、余計な時間を持つことがなく、趣味や特技に没頭することができるのです。

起業する

社会不適合者は自分中心の性格が多いです。他人を信じないかわりに、自分の考えは絶対的に失敗しないと思っています。