CoCoSiA(ココシア)

生真面目な人はめんどくさい?うざい...(続き4)

これはつまり、近寄りがたいということです。

確かに生真面目な人に笑っている印象はありませんよね。

生真面目な人にとっては、「笑顔は隙を見せるようなもの」という感覚もあるのかもしれません。

15. 自分にも他人にも厳しい

生真面目な人は自分にも他人にも厳しい傾向があります。

自分にも他人にも厳しい生真面目な人の厄介なところって、人に文句を言う隙を与えないところなんですよね。

人一倍真面目に物事に取り組むので、「自分はやってないのに口ばっかり」なんて言えません。

自分がやって見せて文句や反論の隙を与えず、他人にも同じようにすることを強要してしまうんです。

生真面目な性格から脱却してみませんか?

生真面目な人は、「真面目でいなければならない」という思いから、自らをどんどん追い込んでしまうことがあります。

他人からどう思われるかはいいとしても、何より自分が苦しい思いをしてしまうこともあるでしょう。

不真面目になれとは言いませんが、少し肩の力を抜いてみませんか?

そして他人は他人、自分は自分と割り切って、世の中にはいろんな人がいることを知りましょう。

そうすれば今よりもう少し、楽に生きられるようになるはずです♪

真面目な人の特徴についてはこちらの記事もご覧ください。

真面目な人の11個の特徴とそう言われる人になるための方法