CoCoSiA(ココシア)

生真面目な人はめんどくさい?うざい...(続き2)

神経質な人は細かいことが気になり反応してしまいがちです。

周りの人は気にならないようなことも気にしすぎると、この人は融通がきかないと思われてしまうことがあります。

2. 周囲の評価を非常に気にする

生真面目な人は、周囲の評価を気にしてしまうという特徴もあります。

神経質な特徴を持った生真面目な人だと、周囲の評価が気になるあまりに生真面目になっているという場合もあるのでしょう。

さらに「真面目な方が好かれる」という思い込みが、度を越した生真面目な人になってしまうのかもしれません。

3. 責任感が強い

責任感が強いというのは、生真面目な人の大きな特徴と言えるのではないでしょうか。

生真面目な人は、真面目でいたい人です。

何事に対しても責任感を持って取り組み、その重責を常に背負って行動するので、真面目にならざるを得ないのでしょう。

【責任感については、こちらの記事もチェック!】

4. ストレスを感じやすいがストレス耐性はある

生真面目な人には、ストレスを感じやすいがストレス耐性はあるという特徴もあると言われています。

これは、ひとつめの神経質な人の場合だとちょっと違うのかなって思いますよね。

例えば会社を休んだり、予定をキャンセルしたりする正当な理由が見つからないと、生真面目な人には行かないという選択肢はありません。

そして、行ったら行ったでいつも通り生真面目に、弱音を吐くことなく行動することが出来ます。

自分に甘えが無いっていうのは、生真面目な人のストレス耐性を生み出しているのかもしれません。

【ストレス耐性については、こちらの記事もチェック!】

5. 時間にシビア

生真面目な人は時間にシビアです。

自分が時間にシビアなだけに、他の人が時間にルーズなのが許せない傾向があります。

生真面目な人が時間にシビアになってしまうのも、きっと責任感の強さゆえでしょう。

6. 相手の欠点がすぐ目に付いて気になる

生真面目な人には、相手の欠点がすぐ目について気になってしまうという特徴もあります。

真面目だけが取り柄と言えるほどに生真面目な人にとっては、常識から外れない、世間の大多数が正解だと思うような行動を常にしているでしょう。

となればもちろん、その枠からちょっとでも外れた人にも敏感に気づいてしまいます。

そうやって気付いたとしても、「あの人はああいう所があるんだ」って認めてあげることが出来ればいいのですが、生真面目な人の場合は許すことが出来ません。

7. 不機嫌になりやすい

バカが付くほど真面目な人は、真面目に生きることが正しいことだと思っています。

そのため、周りの不真面目さにイライラし不機嫌になりやすい傾向があります。