CoCoSiA(ココシア)

大人の習い事、おすすめ9選(続き5)

こういう教室では資格取得を目指すコースとなっているようなので、当然なのかもしれません。

筆者の知り合いにも着付けを習っていた人がいましたが、着物を購入したりすることもあるようで「お金がかかる」と言っていました。

でも、資格をとれば、それが仕事に繋がることもありますので、キャリアアップを目指す人は、本格的に学べるスクールに通ってみるのもいいのかもしれませんね。

5. 陶芸

陶芸も、大人の習い事として最近人気が高いのではないでしょうか?
筆者の知人や友人にも、陶芸教室に通っている人がいますし、筆者自身も前々から興味のある陶芸。

土に触れながら創作活動するっていうのは、とても楽しそうですよね!何より、作った作品が手元にずっと残り、日常の中で使えたりするっていうのも、日常へのエッセンスとなりそうです。

陶芸教室の料金もピンキリのようですが、1回2,000~3,000円の所が多いそうです。

これ以外に入会金が必要な場合もあれば、道具の使用料や焼成料といって、焼き上げる料金が別途必要になる場合もあるようですね。

また、材料費も別にかかるそうです。

陶芸は、一つの作品が出来上がるまでに、早くても1ヶ月程度はかかるそうですが…その工程もまた楽しみのひとつになりそうですよね♪
土を練って形成し、1週間程乾燥させて素焼き。

そして絵付けをして本焼き。

といった流れで作品を作り上げるのだそう。

作品が完成した時は感動しそうだな~♡
筆者の友人は、結婚式の時に両親へのプレゼントに、旦那様とふたりで陶芸教室にいって作ったお茶碗を用意していました。

今思えば、ひとつひとつの工程をふたりで楽しみながら、何度も通って時間をかけて仕上げたんだなって。

素敵ですよね♡

6. 蕎麦打ち

蕎麦打ちも、大人になるとやりたくなる習い事のひとつなのかもしれませんね!
特に大人の男性に、人気が高いのではないでしょうか?
そういえば、筆者の父も以前やっていましたよ。

教室に通ったというよりは、蕎麦打ちが趣味の知り合い宅に集まって、みんなで蕎麦打ちをする!みたいな、趣味の集まりでしたけどね。

大人の遊びのひとつとしても楽しそうですよね。

蕎麦打ちの後はよく、筆者も父の打った蕎麦を食べさせられた?ものです(笑)
父の知人の方は、趣味を極めてお店を出しちゃうほどの腕前だったんですけどね♪

蕎麦打ち教室に行く場合は、1回1,000~3,000円あたりが相場になっているようです。

石臼でそば粉を引くところから始まるところも多いようで、最終的には打ち立ての蕎麦が食べられる!そんな体験教室型が一般的みたいです。

作って出来たてを食べられるなんて、一石二鳥な習い事ですよね♪

こういったところで蕎麦打ちにハマると、道具を揃えて自宅でやり始めたりするようになるのかもしれませんね!さらに本気になったら、父の知人のように開業を目指す人もいるのでしょう。

プロ用のスクールを開講している所もあるようなので、いずれは…!?
蕎麦打ちの場合は、まずは体験教室が良さそうですね。

7. プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは、特に大人の女性に人気の習い事ですよね♪
筆者も以前、フラワーアレンジメント教室に通っていたことがあります。

プリザーブドフラワーではなく生花のほうでしたけどね。

女性は特に、お花が大好きですよね!大人になると、花のある生活に憧れているっていう人も多いのではないでしょうか。

日ごろから意識していないと、生活に花があるご自宅って少ないと思います。

何か記念日やお祝いでもらうくらいで、自ら準備している人はなかなかいないのでは?
お花の教室に通うと、自分でアレンジしたお花を持ち帰ることが出来るので、自宅に帰ってからも毎日、お花を見ては癒されたりするんです!
これがプリザーブドフラワーなら、インテリアとしてずっとずっと楽しめます♡
通うたびに自宅にお花が増えていくと、生活もどんどん豊かになっていくのではないでしょうか。

プリザーブドフラワーのアレンジメント教室の料金は、かなり幅が広いようですが、ある教室では1レッスンで3,500円で花材込でした。

体験してみたいという人には、手の届く価格ですよね。

スクールとなると、資格取得を目指すコースのほうが多く、となると料金もお高めです。

また、プリザーブドフラワーは、長く楽しめる特殊なお花だけに生花よりも高いんです。

ですので、長く続けていくと安くはないのかもしれません。