CoCoSiA(ココシア)

大人の習い事、おすすめ9選(続き8)

ゴルフレッスンの相場を見てみると、練習場で行われるもので月に15,000円前後が目安の金額となるようですね。

また、より実践的なラウンドレッスンとなると、20,000円前後になるそうです。

こういったレッスンを受けずに独学でやっている人も多いそうですが、プロに習うと上達が全く違ってくるそうですので、効率よく始めたい人はレッスンを受けたほうが近道なのかもしれません。

ただゴルフには、レッスン以外にも道具を揃える費用も必要になってきますよね。

初心者入門用のクラブセットは、30,000円前後の費用が必要になるそうです。

その他にウェアやシューズ、ボールなど道具代がかかります。

また、練習するための練習場は1時間1,000~2,000円。

コースで実際にゴルフをするとなると、8,000~12,000円がかかるそう。

ちょっとお金がかかるところからも、やはり大人の趣味ってイメージが強いですよね。

でもゴルフも、楽しむ上でも交流を深める上でも、習っておいて損は無いスポーツと言えるでしょう。

多方面で役に立つことは間違いないと思います。