CoCoSiA(ココシア)

天才と言われる人が歩む人生はどうい...(続き3)

天才であるからこそ、普通の人の人生とは異なる苦難もあるかもしれません。

また、逆に、天才であるからこそ楽しみを感じることができる部分もあるのかもしれません。

なかなか一般の人は体験することができないような「天才の人生」の一部をご紹介します。

孤独を経験する

天才の人生の中では、なかなか人から理解されないという孤独を経験することが多いようです。

自分の持っている才能が人を敬遠させてしまったり、理解者が得られないことで人との壁を作ってしまうことが孤独の原因となります。

また、才能を持っているがゆえに、同じ立場に立ってくれる人がいないという絶望感が、自らの孤独を作り出すことにもなってしまいます。

人から羨まれるような才能を持っているということは、人との違いがあからさまに分かってしまうということでもあります。

それは、才能を持たない人間にとっては羨ましいことかもしれませんが、才能を持っている天才からすると孤独を作り出す原因にしかなりえないこともあるでしょう。

天才の中には、才能こそが自らの寂しさを作り出しているものだと思って、自分の才能を恨んでいるというようなことも珍しくないようですね。

人の妬みから疎外感

天才は、人から羨まれるような才能を持っています。

本人がそれを喜んでいるかどうか、また、その才能によって良いことばかりであるかどうかという現実的な問題はあまり考えられることはなく、人はその良い面しか見ようとしません。

そのため、天才的な才能を見て、妬みの感情を持つ人もいます。

嫉妬はその人への壁を作り出します。

また、一緒にいると凡才の自分をじかくさせられるようで嫌だと敬遠されてしまうこともあるでしょう。

天才的な才能を持っていると言うだけで、人から避けられて疎外感を味わってしまうこともあるのが天才なのです。

必ずしも人からチヤホヤされて良い思いをできるというわけではありません。

自分の考えを理解してくれる人がいない

天才は、天才であるがゆえに自分を理解してくれる人がいないというのが大きな特徴です。

それは、人と違う才能を持っているために、当たり前であるともいるかもしれません。

自分の考えを全員が理解してくれるのなら、それは誰もが持っている才能、アイデアなので、天才ということはできないでしょう。

天才であるということは、人と異なるということです。

人は自分と違うものをそう簡単に受け入れることができないものですから、天才的な人のことも簡単に受け入れられません。

それが天才の人生の中ではネガティブなポイントとなってしまうこともあります。

噛み下して伝えようとしても伝わらない

天才は、自分の能力を当たり前のものとして持っています。

つまり、他の一般人のレベルに降りることはできないのです。

最初から高い位置にいるので、下の段に降りることができないのです。

そのため、自分の考えをしっかりと伝えることができないという特徴もあるかもしれません。

噛み下して伝えようとしても、下のレベルの人の「分からない」を理解することができないので、理解されるように話しているつもりでも理解してもらうことができないのです。

自分の考えを分かりやすいように説明しようとしても、分かりにくい難しい説明しかできないようでは、理解してもらうことなどできるはずがありません。

それが「理解者を作ることができない」状況を作り出す一因にもなるのでしょう。

小さい頃から注目を浴びる

天才とは天賦の才を持っている人のことです。

この才能は努力によって花開くタイプのものではないので、小さなころから目立った能力を出すことが多いでしょう。

世間は、子どもの才能を「神童」として扱うことが多くあります。

世間一般に「凄い」と言われている子どもの中には一般人も混ざっていますが、中には天才級の子どもがいることも確かでしょう。

最も、才能を生かす機会が大人になってから現れたということもあるかもしれません。

能力を活かすことができる場に触れ合うことができたのが遅かったということもあるでしょう。